窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年内最後のブログとなります 今年はありがとうございました

昨日の夜に飲んだコーヒーが効きすぎているのか、あまり眠れず、朝になってこのブログを書いています。 実は人生二度目のスターバックスでした。日本ではまだ一度も言ったことがないです。というのも、僕がスターバックスでぱっと思いつくのが札幌駅のところ…

ドイツのクリスマス

クリスマスも終わり、今年も一週間を切りました。みなさんはどうお過ごしでしょうか? 前にクリスマスマーケットのブログをちらっと書きましたが、このクリスマスマーケット、実はクリスマスイブとかクリスマス当日はやっていなくて、基本的には23日とか22日…

ついに冬休み…

春休みが終わっておよそ9か月。 試験や実験で休みといえなかった夏休み…。 本当に休みたかったのですが、ついに昨日のHiWiの仕事をもって今年の大学登校は終わりました。(HiWiについては下のブログから) madonosotokun.hatenablog.com 冬休みもなんやかんや…

2学期目の成績が確定しました… そんなわけで1学期目同様公開します

前々回のブログでバイオインフォマティクスのプレゼン発表のときのことについて書きました。 madonosotokun.hatenablog.com 成績が出るのは来年になってからかなー、なんて思っていましたが、その週の終わりにいは結果が出ました。 そんなわけで二学期目の成…

2日間インターネットが使えませんでした…

2日前の午後6時ぐらいでした。 急にインターネットが使えなくなってどうしたんだろう?と思っていたのですが、どうやら公共交通機関の工事が大学の学生寮のインターネット回線もバツンと切ってしまったようで、大学のすべての学生寮がインターネットに接続で…

夏学期が終わりました… ドキドキのプレゼンテーション mothurと好熱菌

12月に何言ってんだって思うのはわかります…。 ただ一つ理由がありまして…。 3か月ほど前にEcology and Bioinformaticsというコースのことについて触れていました。 madonosotokun.hatenablog.com 実はこのコースのプレゼンテーションが終わったのが今日だっ…

アーヘンのクリスマスマーケットに行ってきました

金曜日は大学に行く予定だったのですが、その予定がキャンセルになったので、友達と一緒にアーヘンのクリスマスマーケットに足を運びました。 アーヘンの市庁舎 本当はドイツ・ベルギー・オランダ3か国の国境となっているポイントにも行こうとしたのですが、…

人生初のサッカー観戦に行ってきました

それは10月20日のこと。 (これも一か月以上前のことですね…) 友達にVfLボーフムのファンの人がいて、それでもって行くことになりました。 過去には小野伸二や鄭大世、乾貴士といった選手たちも在籍していたようです。知らなかった。 僕が行ったのはカールス…

今年も残り1か月となりました 近況報告

そしてブログの更新は1か月以上ぶりとなりました…。 11月は朝から毎日しっかり大学に行く必要があり(社会人は当たり前のことなのですが)、夜型の僕にとってはこれが結構大変でした。 思えば、卒業論文を書いているころは学食で昼ご飯を食べてから研究室に行…

ドイツ版消費税MwStとは?

またまたお久しぶりです。 ドイツではサマータイムが一昨日の土曜日に終わり、日曜日の早朝から再び日本との時差が8時間となりました。 分析化学系の実験が毎日朝から夕方ぐらいまであり、なかなかブログの更新ができていません…。課題とかプレゼントか全く…

2週間ぶりぐらいになりました 近況報告的なものを短く

お久しぶりです。 ドイツの消費税についての記事はもう少しお待ちください。 今週の月曜日に結構大事なプレゼンがあったはずなんですが、教授が風邪をひいて11月末まで伸びてしまいました。 月曜日に向けて準備もしていましたし、それに対して気持ちも上げて…

一年が経過したので… ドイツの生活費(詳細)を公開! (ドイツに住む予定の方必見!!)

昨日のブログを見てからこちらのブログを見るとつながりがあるのでわかりやすいと思います。 madonosotokun.hatenablog.com (タイトルの説明部分、「一年目」から「二年目」に変えました。とりあえず報告です) 昨日に引き続きドイツの生活費についてです。 …

一年が経過したので… ドイツの生活費を公開! (ドイツに住む予定の方必見!!)

10月となりました。 日本では消費税が上がったということで、今度ドイツの消費税(的なもの)についても紹介したいと思います。 少しまた前回のブログ更新から時間が空きました。 今月の14日さえ過ぎれば少し時間に余裕ができそうなのでどうにか…そこまでは…頑…

いつの間にかドイツ入国から1年が過ぎていました

そういえば去年の今ぐらいにドイツに来たんだっけ、って思ってパスポートを見たら、9月17日がそうでした。 日本出国の1週間前には北海道で地震が起こり、実家も2,3日停電となって不安になっていました。 「1年が経った」と振り返ってみると、早いなー、とは…

レポート・勉強の合間の休憩 (というか逃亡)

今日の午後、ふと気が付くと今週末はパソコンに向かって座ってばっかだと気が付きました…。 そんなわけで、「ダメだー!!」って何か爆発して部屋を飛び出し、湖 (川?)へとバス・Sバーンで向かいました。 いい天気で、これは家の中にずっといるともっといない…

ドイツの大学の図書館 MNTとかGWとか

前回のブログで書いた蕁麻疹のことですが、薬のおかげでかなり回復しました。体中が真っ赤になることはもうないです。 さて、唐突にドイツの大学の図書館について書くので写真も何もないのですが、以前も書いたとおり、僕が在籍しているドイツの大学には中心…

病院に行くことになりました… ドイツの病院について(初)

これまで通算で2年間ドイツに滞在していますが、今日初めてドイツの病院に行くことになりました。そんなわけで久々のブログはドイツの病院について少し書きたいと思います。 事の発端は日曜日の夕方。何か少し体がかゆいなと思っていたら夜には手と腹にブワ…

Ecology and Bioinformatics Day 3 理系ですね

このコースも3日目です。 BashやShellなど聞きなれないものをやり始め、プログラミングを使った系統解析を学んでいますが、難しいです…。 どうにかこうにか頑張っています。 パソコンのある教室でのこれらの講義は午前中に行われますが、午後は実験です。 微…

新しいコースのはじまりはじまり~

9月の最初の月曜となりました。 ちらほらブログでも書いてきましたが、大学自体は夏休み期間であるものの、登録していたコースが始まりました。9月の1週目から3週目まで、平日は毎日みっちり組み込まれています。 "Ecology and Bioinformatics"というコース…

インターネットが繋がらなくなった… ドイツの学生寮についても紹介

昨日のブログの後、パソコンがフリーズしたので強制終了した時のこと。 僕の寮はVPN接続によるものなんですが、強制終了した後その設定がどうやら完全に消えちゃったようで…。 前に設定したのが入寮した時、もうほぼ1年前だったので、友達とかに「どうやって…

ほろ酔いで今月最後の日記を書く 吐露

8月も終わりということで。 試験とレポートが終わった後、もはや3週間ほど集中力が全然上がらずに次のレポートもあまり進められずに9月を迎えることとなりました。まどのそとです。 このいかにも中二臭い「まどのそと」という名前ですが、一応中二臭い理由が…

ここ最近 (完全に休みモード・爆弾)

だいたい10日ぶりです。 9月に入ればまた実験などで大学に入りびたることになるのですが、8月は試験の結果などが全部出てから完全にスイッチが切れたようにダラダラしちゃってます。まして暑いです。外に出ても出なくても具合がイマイチです。 先週だったか…

3学期目の大学社会負担料を払ってきました。

学費が無料の代わりに払わなければいけない社会負担費を払ってきました。 (社会負担費に関するブログも書いているので知りたい方は以下のブログもご覧ください) madonosotokun.hatenablog.com madonosotokun.hatenablog.com madonosotokun.hatenablog.com 来…

10年前と10年後 マシュー・マコノヒーのスピーチ

座右の銘というと長すぎるし、そもそもあるスピーチの一部分ということで信条というと二番煎じになってしまうのですが、僕にも人生の糧となるようなものがあります。 それがタイトルにあるマシュー・マコノヒーというアメリカの映画俳優が、『ダラス・バイヤ…

レポートとバーベキュー(ビアポン)

昨日ついに実験のレポートを提出しました。結果は以前に書いたプレゼンテーションと50%ずつの配点になっていますが、80点はいっててほしい…(と言ってると60点、70点台だったりする…) このレポートの締め切りが昨日だったのですが、これと同じ日に、その実験…

ドイツ大学院生のお金の稼ぎ方 正規学生には"HiWi"がオススメ

ドイツ留学は学費が無料ですが、生活費はどうにかしないといけません。 僕は奨学金をもらえていない身分なので、この2年間の生活費は自分でどうにかしないといけません。 その一つの方法として、ドイツでアルバイトなどがありますが、学生の方にはHiWiがオス…

1学期目の成績が確定したので発表します 海外大学院は本当に勉強ばかりの毎日なのか?

だからなんだって内容かもしれませんが、実際日本人がドイツの大学院で勉強したらどんなものかっていうのの紹介です。 1学期目が終わって4か月近くになりましたが、成績の確定がこんなに遅れたのは、1つの科目の2回目の試験 (ドイツでは2回の試験のうちより…

僕のIELTSのスコアの変遷を紹介 留学のための英語の試験勉強をしている人へ

明日は一応試験があります。 ただこちらは既に単位が確定しているので、気持ちは楽ですし、やることはやったかなって感じなのでまったりしています。 さて今日は僕が今までに受けてきたIELTSの結果について紹介したいと思います。 僕個人的な意見ですが、下…

ドイツ版NHK ← これはぶっ壊されないと思う

参議院議員選挙が日曜日に開票されましたね。 その中でも話題となった一つに、NHKから国民を守る党が一議席を獲得したというものがあると思います。 僕は申し訳ないのですが、投票をすることができませんでした。ちゃんと手続きを事前にしておけばデュッセル…

いったんここで自己紹介

昨日のブログでも書いたように総アクセス数が1000を超えましたので、今一度、僕について自己紹介をしていきたいと思います。 名前: まどのそと (実名は今のところ公開しないです) 出身: 北海道の田舎 (人口は今僕が在籍している大学の学生数より少ないです) …