窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました 年内最後の更新ということで1年を振り返ってみる

みそか。 今年もあと1日と8時間ぐらいです。まどのそとです。 何かと色々あった2020年でしたが、来年はもう少しコロナの影響が少なくなってほしいです。 好きな時に友達に会えて、好きな場所で飲み食いができるようになってほしい…。 来年はタンデムのパー…

昨日からロックダウン ドイツの日本人博士課程進学者の最近 給料の話も少し

昨日からコロナの規制強化が始まったドイツです。 ただ、春ごろの外出禁止に比べると多少は緩く、僕も一応好きなように研究室に行けている状態です。 ただ、やっぱり閉めなきゃいけない店の種類は増え、中央駅や中心街の人通りはだいぶ減りました。 昨日、研…

僕は如何にしてドイツの大学院生になりし乎13(最終回) 卒業後、出発まで

「近いうちに」なんて書いたくせに約4か月後のシリーズの更新となりました。 今回でいよいよ最後です。ごめんなさい。 madonosotokun.hatenablog.com 前回までで学部卒業のことを書きました。 その後僕は実家の方に帰ったのですが、この間に残り二つの志望…