窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のドイツ修士留学は知る人ぞ知る11 思い出してもろくでもない4学期後半

いよいよ修士論文を提出するまでの4学期後半について書いていこうと思います。 タイトルにもある通り、ろくでもない、というか、思い出したくもない時期かなって思ったりします。 研究室での実験もボチボチ4学期後半はできるようになったのですが、その時…

今月で...

ただの個人的な話ですが、修士課程でドイツに留学してから3年半が経過しました。それ以前の交換留学も足すとドイツ滞在が合計で4年半となります。 うれしい...のかな...? 北海道の田舎で生まれ、誰かとまともに英語で話したのは大学に入ってから、中学生…

ドイツ博士課程のお給料について(ただし理系)

以前に博士課程在籍中の生活費について紹介しました。 madonosotokun.hatenablog.com madonosotokun.hatenablog.com 修士課程の時と比べるとなかなか生活費が上がってしまうのですが、大丈夫なものかと...。結論から言ってしまうと、現状特に問題ないです。 …