窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

5年後

このブログを始めてから5年が経ちました。

 

5年前というと修士の学生としてドイツに来てから半年ぐらいが経った頃のようです。

 

madonosotokun.hatenablog.com

 

ものすごくざっくりと、勉強のこととか生活のこととかを書いていたようです。でもその頃のことも今でもまあまあ覚えています。

この間に修士も取れましたし、博士課程に進んで収入を得られるようにもなりました。4月からはまた給料はなくなってしまうのですが、そこまで大きな不安は今はありません。ただとにかく、博士課程を終わらせて次の働き場所を探したいです。本当にどこにいくことになるやら...。

 

4月はなんだかいろいろとやることが多くなったので、気合を入れて終わらしていこうと思います。

昨日はベルリンも20度を超えました。あんまり嬉しくないです。真夏になる前に博士を取りたいです...。

 

ブログも一応続けてこれました。更新頻度は良くて月に二回とかだとは思いますが、細々とやっていきます。そのうちブログのタイトルの「ドイツ留学」の部分が変わるかもしれませんね。

また何かあればブログで書いていこうと思います。