窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学どころか街も外出制限されてるのに4月からどうするの?(僕の場合) その他最近のニュースを見て思うこと

外出に制限がかかってから1週間がたちました。 先週日曜日に友達と散歩に行った時以来、友達とは誰とも会ってないです。これがものすごく退屈で…。これがまだまだ続きます…。 以前からも話している通りで、大学は閉鎖して新学期は4月20日からの開始を予定し…

どうにかブログを1年生き長らえさせることができました (ブログの名前を少し変更しました)

お世話になってます。まどのそとです。 タイトルにも書きましたが、このブログを1年間続けることができました。 振り返ると去年の今日、3月27日に初めてブログを投稿していました。 こういう不特定多数の人が見ることのできるブログを始めたのには最初恥ず…

昨日から接触禁止(Kontaktsperre)... ドイツのスーパーはどんな感じになっているのか?

昨日からNRW(ノルトライン=ヴェストファーレン)州は(家族等を除く)3人以上での集まり・接触は禁止となりました。 散歩などはしても問題ないのですが、あくまで自分を含めて2人までしか一緒におられず、ほかの人がいる場所ではできれば2メートルの距離をお…

ドイツも感染症危険情報レベル3に引き上げられました

ニュースにもなっているようですが、ドイツも感染症危険情報レベル3に引き上げられました。ざっくり言えば西ヨーロッパはほぼほぼレベル3に引き上げられたようです。(イギリス、アイルランド、ポルトガルはレベル2) レベル3は「渡航中止勧告」ということ…

外出禁止になるかもしれないので... 最後にちょっと外出 で、外出禁止になるのか?

ドイツはまだまだコロナウイルスでちょっとてんやわんやになっています。 今日どうやらドイツの各州が外出禁止にするかどうか会議をしていたようで。 そんなことは僕らにも周知されていて、明日(月曜日)から外出禁止になるんじゃないかってことだったので最…

YouTubeやARD Mediathekを使ったドイツ語のリスニングの勉強

家でごろごろする時間が増えたここ最近ですが、大学がない分ドイツ語の勉強がはかどっています。 さて、僕個人的なことではありますが、ドイツ語(というか多分英語も)のリーディングとリスニング、どっちの方ができないかというとリスニングの方が悪いわけで…

国境と大学が閉まった最初の3日間

月曜日からドイツといくつかの国との間で国境が封鎖され、大学も基本的には閉まるようになってから今日で4日目です。 NRWはドイツで現在のところ最もコロナウイルスの感染者数が多いところですが、今日はそんなところの大学院に通う僕が昨日までの3日間に…

「留学あるある」って実際あるあるなの? 個人的検証 (あと最近好きになったYouTuber、留学関係なし)

ドイツは明日から国境封鎖になるようです。 ただ僕個人的にはお金がなくて別の国に行く余裕がないのであんまり関係ないです。 コロナのニュースばかりで、どうせまたそのことに関して僕のブログでも取り上げることになると思うので今日はちょっと趣向を変え…

ついにこのレベルまで… コロナウイルスと大学の対応 (多分NRW州内すべての大学)

最近はしばしばドイツのコロナウイルに関する内容を書いていますが、今日もまたコロナウイルスに関するについてです。 割と今日は大学生にとって、そして今年の春からドイツに交換留学とかで来る人にもかかわってくるかもしれない内容です。 今日は久々に大…

僕は如何にしてドイツの大学院生になりし乎7 いろいろ感じた交換留学前期(3年生後期)

疲れが取れない今日この頃です。 前回から交換留学の時の話について書き始めましたが、今日は交換留学前期のことを書いていこうと思います。 madonosotokun.hatenablog.com madonosotokun.hatenablog.com はじめのころは慣れないことももちろん多々ありまし…

最近のこと (タンデム、Research Practical、Master Thesis、コロナ)

今日はつらつらっと最近の出来事について書いていこうと思います。 タンデム Research Practical Master Thesis コロナ タンデム タンデムというのはタンデムパートナーのことで、お互いの母国語等を教えあうことです。 僕は現在2人のタンデムパートナーが…

僕は如何にしてドイツの大学院生になりし乎6 ついに留学...3年生後期の前半の前半

今回から交換留学の時の話をしていきたいと思います。 例によって1回目と前回の内容も貼っておきます。 madonosotokun.hatenablog.com madonosotokun.hatenablog.com 前回はなんやかんやバタバタしたこと、大学院進学も考えるようになってしまい、親からは…