窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

どうにかブログを1年生き長らえさせることができました (ブログの名前を少し変更しました)

お世話になってます。まどのそとです。

 

タイトルにも書きましたが、このブログを1年間続けることができました。

振り返ると去年の今日、3月27日に初めてブログを投稿していました。

 

こういう不特定多数の人が見ることのできるブログを始めたのには最初恥ずかしさも正直ありました。

また多少飽き性なところもあるので、続けられるかどうかわかりませんでしたが、一応節目を迎えられるぐらいまでは続けてこられました。

(そこそこの期間ブログから失踪していた時期もありましたが…)

 

 

最近はドイツの新型コロナウイルスに関する内容ばかりを書いていますが、ドイツ留学やドイツ語、ドイツでの生活なんかについてもこれからもっと発信していければと思っています。

 

(このシリーズもやめたわけじゃないです…)

madonosotokun.hatenablog.com

 

 

さて、これに伴いブログのタイトルを「窓の外の日記」から「窓の外のドイツ留学」に名前を変更しました。

 

「日記」という名前にしたのは、当初留学関連だけではなく、僕が好きな音楽や映画も紹介するつもりだったので、一般的な名前にしていた。

ただその後、「窓の外の音楽」というバンド紹介のブログを独立して作り、映画に関してはNetflixを節約のために解約してしまったので、こちらの方ではもっと留学に関して伝えられることを書こう!という意志のもと今回の変更に至りました。

 

「窓の外の音楽」はこちらから。(更新頻度はこのブログよりも低いですが…)

https://madonosotokun.hatenadiary.com/

 

 

ここまでブログを続けられることができたのは、ブログを読んでくれている方たちのおかげです。

現時点で48人の読者の方がいるということで、恥ずかしながらもうれしい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

まずは読者数50人、合計アクセス数5,000になるように継続していきたいと思っています。

 

 

これはこれまでに何度か書いたことなのですが、質問や意見・要望なども募集しています!

結構自分が好き勝手に書いているブログなので、今後留学や海外に興味がある人にとって役立てるようなブログにもしていけるように頑張っていきたいです。

コメント欄でも応募していますし、個人的な要件であれば質問フォームを作っていますので、そちらの方からでも連絡をお待ちしています。

星はもちろんモチベーションになっています!

 

コロナウイルスのせいで随分とドイツにいる日本人(特に学生)は少なくなったと思います。なので、僕からドイツの大学についてもっと情報発信していきたいです。

「ドイツの大学の~はどうなの?」とか、「ドイツで生活しててこういった部分はどうなの?」っていう質問があれば是非お待ちしています。

 

 

来月から修士課程最後となる4学期目が始まりますが、修士課程修了に向けてこれからも頑張っていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

まどのそとでした。

 

 

好きな曲。ベースの練習をしています。


【MV】cetow / migrant