窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にかドイツ入国から1年が過ぎていました

そういえば去年の今ぐらいにドイツに来たんだっけ、って思ってパスポートを見たら、9月17日がそうでした。 日本出国の1週間前には北海道で地震が起こり、実家も2,3日停電となって不安になっていました。 「1年が経った」と振り返ってみると、早いなー、とは…

レポート・勉強の合間の休憩 (というか逃亡)

今日の午後、ふと気が付くと今週末はパソコンに向かって座ってばっかだと気が付きました…。 そんなわけで、「ダメだー!!」って何か爆発して部屋を飛び出し、湖 (川?)へとバス・Sバーンで向かいました。 いい天気で、これは家の中にずっといるともっといない…

ドイツの大学の図書館 MNTとかGWとか

前回のブログで書いた蕁麻疹のことですが、薬のおかげでかなり回復しました。体中が真っ赤になることはもうないです。 さて、唐突にドイツの大学の図書館について書くので写真も何もないのですが、以前も書いたとおり、僕が在籍しているドイツの大学には中心…

病院に行くことになりました… ドイツの病院について(初)

これまで通算で2年間ドイツに滞在していますが、今日初めてドイツの病院に行くことになりました。そんなわけで久々のブログはドイツの病院について少し書きたいと思います。 事の発端は日曜日の夕方。何か少し体がかゆいなと思っていたら夜には手と腹にブワ…

Ecology and Bioinformatics Day 3 理系ですね

このコースも3日目です。 BashやShellなど聞きなれないものをやり始め、プログラミングを使った系統解析を学んでいますが、難しいです…。 どうにかこうにか頑張っています。 パソコンのある教室でのこれらの講義は午前中に行われますが、午後は実験です。 微…

新しいコースのはじまりはじまり~

9月の最初の月曜となりました。 ちらほらブログでも書いてきましたが、大学自体は夏休み期間であるものの、登録していたコースが始まりました。9月の1週目から3週目まで、平日は毎日みっちり組み込まれています。 "Ecology and Bioinformatics"というコース…

インターネットが繋がらなくなった… ドイツの学生寮についても紹介

昨日のブログの後、パソコンがフリーズしたので強制終了した時のこと。 僕の寮はVPN接続によるものなんですが、強制終了した後その設定がどうやら完全に消えちゃったようで…。 前に設定したのが入寮した時、もうほぼ1年前だったので、友達とかに「どうやって…

ほろ酔いで今月最後の日記を書く 吐露

8月も終わりということで。 試験とレポートが終わった後、もはや3週間ほど集中力が全然上がらずに次のレポートもあまり進められずに9月を迎えることとなりました。まどのそとです。 このいかにも中二臭い「まどのそと」という名前ですが、一応中二臭い理由が…