窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ほろ酔いで今月最後の日記を書く 吐露

8月も終わりということで。

 

試験とレポートが終わった後、もはや3週間ほど集中力が全然上がらずに次のレポートもあまり進められずに9月を迎えることとなりました。まどのそとです。

 

このいかにも中二臭い「まどのそと」という名前ですが、一応中二臭い理由があるので、またそのうちその理由なんかも書くかもしれないです。

 

読者が25人になり、少し恥ずかしいですが僕のブログを読んでいる人もいるということで、本当にありがとうございます。

 

とりあえず現時点受けた試験やレポートは単位を取れているので一応安心しています。来月にはドイツに入国してから1年になりますし、10月からは大学院も3学期目、2年目に突入です。

 

そういうわけもあって今日は久々に家族とSkypeをしました。ちゃんと話したのは3か月以上ぶりだったということがSkypeの履歴見たいので気づかされました。

ただどうも今の僕の立場上、家族と話すと精神的にこう、ぐにゃんと歪む感覚になってしまうので避けてしまっている自分もいます。けれども家族・友達の冠婚葬祭に行けない身分でもあるので…、うーん。

 

海外の大学院まで進学している人なんかは僕もそうですが、完全に自分の好きなことをやらさせてもらっているので、周りの人には感謝しています。ある意味、どうかしてる人です(ほかの正規留学生の方々、すいません)。

ただそれだけやりたいことがあるわけで、生半可な気持ちじゃできないものです。

楽しいし、つらいし、苦しいです。これから正規留学する人は本当にそれを肝に銘じた方がいいです。

 

f:id:madonosotokun:20190901033049j:plain

アルコール7.8%のビール

 

修士課程後のことに関しても動き始め、とにかくちゃんと経済的に自立できるようになりたいです。地元や大学の就職をしている(もうほぼ100%ですが)友達とかと話をするとこの点で焦りを感じたりもします。今焦ってもしょうがないですが。

 

とにかく来週から(まだ夏休みですが)大学は始まるので、また引き締めてやっていきます。

ブログの方も細々と続けていければと思います。

 

もし何か留学や海外生活に関して書いてほしいこと・質問があればコメント欄に書いていただけると幸いです。僕なりに何か役に立てればと思っています。

★も励みになるのでよろしくお願いします。