窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ここ最近 (完全に休みモード・爆弾)

だいたい10日ぶりです。

 

9月に入ればまた実験などで大学に入りびたることになるのですが、8月は試験の結果などが全部出てから完全にスイッチが切れたようにダラダラしちゃってます。まして暑いです。外に出ても出なくても具合がイマイチです。

 

先週だったかまた第二次世界大戦中の不発弾が見つかったようです。

これについては今まで書いていませんでしたが、この一年間で3回はありました。

今回のは避難勧告区域が大学にもかかっていたようで、学生とかは多分避難してたんじゃないかなと思います。僕はその時大学にいませんでした。

ただもうすぐ戦後75年になるのに、意外とこういうのはまだ残っているんですね…。

 

いかんせん今は書くことがないので、次の更新は9月になる可能性が大です。

また何かあればポツポツ書いていこうと思います。今は休めるときなので存分に休もうと思います。

では。