窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のIELTSのスコアの変遷を紹介 留学のための英語の試験勉強をしている人へ

明日は一応試験があります。 ただこちらは既に単位が確定しているので、気持ちは楽ですし、やることはやったかなって感じなのでまったりしています。 さて今日は僕が今までに受けてきたIELTSの結果について紹介したいと思います。 僕個人的な意見ですが、下…

ドイツ版NHK ← これはぶっ壊されないと思う

参議院議員選挙が日曜日に開票されましたね。 その中でも話題となった一つに、NHKから国民を守る党が一議席を獲得したというものがあると思います。 僕は申し訳ないのですが、投票をすることができませんでした。ちゃんと手続きを事前にしておけばデュッセル…

いったんここで自己紹介

昨日のブログでも書いたように総アクセス数が1000を超えましたので、今一度、僕について自己紹介をしていきたいと思います。 名前: まどのそと (実名は今のところ公開しないです) 出身: 北海道の田舎 (人口は今僕が在籍している大学の学生数より少ないです) …

ドイツ大学院生の雑談 + このブログは…

前回の試験で精神的に来るものもありましたが(僕は蚤の心臓の持ち主です…)、今日で"2学期目の授業の1回目の試験"が終了しました。 今日は地球微生物学/衛生学の2つの授業がそれぞれ50点配点されている複合タイプの試験でした。こちらの方はさすがに単位を取…

ドイツ大学院生の雑談 やってしまったか…?

今日の試験はかなりまずいです。 火曜が山場だと言っていたのに、これは予想外だった…。 試験開始からすぐに、「おぅ、まじかよぅ…」という感じになり、焦りから手が震えました…。 この試験ばかりはどうしても自分だけが原因ではないような気もしますが、と…

ドイツ大学院生の雑談 終わった…

昨日書いていた試験について。 今日の午後に試験がありました。 結果は…まだちゃんとは分かりませんが、落ちることはさすがにないと思います。 昨日ブログを書いた後にエナジードリンクを飲んで頑張ってみたのですが、まぁそれは多少功を奏したと思います。 …

ドイツ大学院生の雑談 試験前日、多分明日が今学期の山場(のはず…)

お久しぶりです。試験勉強で絶賛忙殺をされているまどのそとです。 テスト前日なわけですが、いったん仮眠をとって今は夜の11時です。 週末も明日の試験「応用分析化学」に費やしてきたわけですが、これはかなり自信がないです。圧倒的山場です。 試験時間ま…

最初の試験まであと10日… ドイツ大学院の評価採点方法についても少し

こんばんは、「まどのそと」です。 試験の日が近づくにつれ、パソコンとノートに向き合う時間が長くなってきました。(YouTubeを見て息抜きしすぎている気もありますが…) 2学期目は結構選択科目の幅が効いているので、1学期目と比べると試験期間の始まりと終…

大学のドイツ語の試験を受けるのをやめようか考えている話

試験のある7月に突入となりました。 ここにきて考えているのが、タイトルにもある通り、ドイツ語の試験を受けるのをやめようか考えています。 何を言っても言い訳となるのですが、理由は以下の通りです。 1. ドイツ語の勉強をあまりしなかった 2. 仮に受かっ…