窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ドイツ大学院生の雑談 終わった…

昨日書いていた試験について。

 

今日の午後に試験がありました。

結果は…まだちゃんとは分かりませんが、落ちることはさすがにないと思います。

 

昨日ブログを書いた後にエナジードリンクを飲んで頑張ってみたのですが、まぁそれは多少功を奏したと思います。

 

問題は朝方になってもカフェインのせいで仮眠すら取れなかったことと、末端冷え性的な感覚、手先のわずかな震えでした。

どうも試験当日は不安で(これも上の原因かもしれません)、一人でいるのがつらいのでさっさと大学に行ってカフェテリアとかの人のいるところに行きます。

 

試験10分前から問題内容を見るまでは不安のピークに達しましたが、過去問が何年分もあって、講義をまとめたノートを何度も繰り返し復習していたので、書けるだけ書きました。白紙解答はなかったので、良かったです。

 

試験終了後に友達と試験の答え確認とかで話し合ったのですが、わりかし問題はなかったです。

ただかなりいい点数が取れるわけではないと思うので、9月にまた受けなおしたいと思います。

(ドイツでは試験を2回受けられます。詳しくは下の過去のブログで) 

 

madonosotokun.hatenablog.com

 

鬼門となったゴリゴリの理論系試験「応用分析化学」。ともあれ試験が終わったので安心しています。結果は来週出るようです(早い)。

 

金曜日は「安定同位体分析」の試験です。また明日から本腰を入れて勉強しますが、今日はまったり勉強します。

 

ではでは、もしかしたら金曜日あたりに。