窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2024-01-01から1年間の記事一覧

5年後

このブログを始めてから5年が経ちました。 5年前というと修士の学生としてドイツに来てから半年ぐらいが経った頃のようです。 madonosotokun.hatenablog.com ものすごくざっくりと、勉強のこととか生活のこととかを書いていたようです。でもその頃のことも…

意味もないような不安とその向き合い方

今月で研究所での雇用契約が切れるまどのそとです。 今日はジョブセンターとの予約があったので午前中はそれに行ってきました。とはいっても、30分もしないうちに終わりましたし、来週の外国人局に行く際に持っていく文書ももらうことができました。 今週は…

2023年の生活費

一応、修士課程でドイツに来てからずっと家計簿をつけていまして、2023年の分もあるので、ドイツでの生活費がどんなものか紹介していきたいと思います。 2021年からの3年間の生活費を月ごとにグラフにしました データがないのは日本に一時帰国していた時で…

また年を越して

久しぶりの更新になります。 年を越しました。一月には誕生日もあったので、そういった意味でも年を越すことができました。 博士課程のほうは終盤(のはず)で、論文も書きながら、その後の行き先もどうにか探している最中です。クリスマスあたりからガッツ…