窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2023年の生活費

一応、修士課程でドイツに来てからずっと家計簿をつけていまして、2023年の分もあるので、ドイツでの生活費がどんなものか紹介していきたいと思います。

 

2021年からの3年間の生活費を月ごとにグラフにしました

 

 

データがないのは日本に一時帰国していた時です。帰国するための飛行機のチケットとか、ゼメスターチケット代などの一回で跳ね上がる費用などはここから除外しています。

基本的にはどの月も2023年の生活費が一番高くなってしまいました。9月には1,554ユーロもかかってしまいました。

物価が上昇しているのも影響していますが、それに加えて最近だと飲食にお金をより使うようになっていました。エンゲル係数でいうと2023年の平均は4割ぐらいになります。ただまぁちょこちょこ飲みに行ったりして楽しんだり気分転換もできているので良いことにしましょう。

 

今年は博士を終える予定だったり、次の職を探さないといけないといった状況にありますが、次の行き先が決まるまでは無理しない程度に節約していこうと思います。