窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日(六日目)+日曜日(七日目) ~デュッセルドルフの夜~

六日目と七日目をまとめて月曜日に書いてしまう状態です。 土曜日は昼過ぎから振替のドイツ語授業がありました。 ただそれがその日のメインイベントではありませんでした。授業の後、僕はデュッセルドルフに向かいました。 その日は年に一度の”Japan Tag”と…

金曜日(五日目) ~実験と休日前~

11時半睡眠、7時起床。 金曜は9時から実験の日です。 寮からのバスに乗って大学へ。 実験は10週、2部に分けられており、今日は前半パート最後の日。来週の金曜日は実験がありません。 4日目の実験が全グループで失敗したため(理由は多分判明済み)、実験工程…

木曜日(四日目) ~平日で一番暇な日~

昨日は11時半に寝て、7時半に起きました。睡眠時間が長いと余計眠く感じるのは僕だけでしょうか? 今日はほんとに書くことが少ないです。 通学中 今日の授業は12時15分からの講義一つだけなので、朝はゆっくりできました。 僕の寮は大学までのバスが講義期間…

水曜日(三日目) ~日本語とドイツ語~

今日は1時就寝、7時起床。 今日も8時15分から授業がありました。がっつり分析化学系の授業です。教授が中国好きというのもあって、東洋薬学(漢方)と西洋医学を絡めた話でした。面白いです。 今日は主専門の授業がこれだけで、10時半に終了。その後はすぐに別…

火曜日(二日目) ~緊張のプレゼン~

12時半ごろに寝て、7時起床。 昨日が寝不足だったので、若干長く寝ました。 7時40分には家を出、8時10分ごろに大学に到着。今日は天気が悪く、小雨が降っていました。 午前中には2つ講義が入っていました。2つ目の方の授業は生徒数ついにわずか4人となりまし…

月曜日(一日目) ~試験と寝不足~

予告していた通り、ドイツの大学院留学生活について、今日から1~2週間ほど毎日書いていこうと思います。 今日は… 朝から試験がありました。 中間試験とかではなく、5月の集中講義みたいな感じの科目で、8時から12時(8時15分から11時45分、休憩あり)までの授…

企画倒れの可能性もあり… 明日からドイツ留学生活について一日ずつ紹介していきます! 予告

タイトルにもある通り、明日から1週間(もしかしたら2週間?)、ざっくりとドイツ留学生活について紹介していければと思っています。 一応、僕の今学期の時間割はこんな感じになっています。 フルで授業がある場合の1週間 (多分すべての授業がある週は今学期な…

なかなかしんどい… ドイツで知った飲み会の時のゲーム "Kings"

※未成年の飲酒を推奨していません 前回が少し暗い話だったので、今日は少しふざけた内容を紹介したいと思います。 日本ではあまり広く知られた飲み会の時のゲームはないと思います。あるとしても罰ゲームでとか、好ましくないものです。 海外に行ったことが…

大学院留学なんて不安なことだらけ…それでも留学したいですか…?(留学を考えている人へ、最後まで読んでいただければ…)

タイトルにもあるように、今日は大学院留学の不安について吐き出していこうかなんて思っています。留学を考えている人はぜひ読んでもらえたらと思います。文章はぐちゃぐちゃになるかもしれませんが、許してください。 まずとにかく当面の不安は経済的な部分…

ドイツ語は難しい…それでも勉強しやすい理由

前回のブログに引き続きドイツ語に関する話を書いていきます。 ずばりテーマはドイツ語と英語、どちらが難しいか、です。 これはあくまで僕個人の意見ですが、これは間違いなくドイツ語の方が難しいでしょう。 というか英語はおそらくヨーロッパの言語の中で…

ドイツでドイツ語の授業

今日はドイツの大学でのドイツ語の授業について紹介します。 特に理系修士課程以上の、ドイツで開講されているコースは英語ですべて受講できるようになっていることが多々あります。そのためドイツ語を全く知らなくても入学許可をもらえることがあります。 …

IELTS (Academic) 6.5でドイツ大学院留学… 授業はついていけるのか?(理系)

ドイツ大学院生活2学期目真っ只中を過ごしている僕です。 今日はタイトルにもある通り、IELTS6.5で大学院留学をした僕が、6.5ってどういうレベルなのかというのを書いていきます。(僕のコースは授業全てが英語で行われます) 留学を考えている人であれば、大…

ドイツ留学をするならドイツ語は必要?(個人的意見)

ブログを2つに分けてから最初の内容です。 これからドイツへの留学を考えている人向けのもので、テーマは「ドイツ留学におけるドイツ語の必要性」についてです。 結論から言うと、ドイツ語を知らなくても英語をわかっていればほとんど困らない、ただもちろん…

音楽のブログと留学のブログを分けたいと思います

現在、過去のブログを新しいブログに移行している最中なので、どんどん変わっていくと思いますが、タイトルにもある通り音楽と留学のブログを分けたいと思います。 単純にブログの内容を整頓させたいからです。 こちらのブログでは「留学」関連の内容をメイ…

デザインを変えてみました

デザインを変えてみました。 前のデザインだと少し文字が見づらいかなと思ったのが理由です。 明るめになって少しやんわりとした雰囲気にできているかなと思います。 今後ともよろしくお願いします。

これからドイツに来る人へ (ざっくりと)ドイツの学生ビザ申請 数年前よりもちょっと面倒になっていた…

思い出したかのようにドイツの学生ビザについて今日は書いていこうと思います。ちょっと前に住民登録に関することも書いたので参考にしてもらえればと思います。 ドイツに着いたらすぐにこれを! Anmeldung(住民登録)について https://madonosotokun.hatenab…

ケバブの魅力 ドイツ、飲み会の後の"シメ"

新天皇が即位なされ、令和の時代が始まりましたね。あけましておめでとうございます。 日本ではゴールデンウィーク真っ只中ですが、ドイツも今日5月1日はメーデー(ドイツ語でErster Mai "5月1日"の意)というわけで祝日でした。 それとはあまり関係のない話で…

ブログ開設から約1か月、月間アクセス数が100を超えました 留学関連のブログをもう少し増やしたいです…

ブログを立ち上げたのが3月末、本格的に開始したのが4月ということで、最初の月から100アクセス以上になることとなりました。 稚拙な部分が多いかもしれませんが、読んでくれた方、さらには「読者」になってくれた方には大変感謝をしております。 最近は音楽…