窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

企画倒れの可能性もあり… 明日からドイツ留学生活について一日ずつ紹介していきます! 予告

タイトルにもある通り、明日から1週間(もしかしたら2週間?)、ざっくりとドイツ留学生活について紹介していければと思っています。

 

一応、僕の今学期の時間割はこんな感じになっています。

 

f:id:madonosotokun:20190520001338p:plain

フルで授業がある場合の1週間 (多分すべての授業がある週は今学期ないです)

 

赤は必修科目

青は選択科目

緑はドイツ語授業

 

という風に分けています。

人によってこのスケジュールが忙しいか忙しくないか感じ方は異なるかもしれませんが、毎週やらないといけない課題とかが出されることがなく、僕的には割と自由な時間があると思っています。

月曜日の午前にある授業は今月で終わるので、さらに自由時間が増えます。

 

月曜日と金曜日の昼の時間がビッチリ埋まっているんですけど昼ごはんの時間があるんですか?と思った人もいるかもしれませんが、ドイツの講義には一般的に、"akademisches Viertel (英: academic quarter)"という制度があります。

 

これは何かというと、授業スケジュール上では「8時から10時」と書かれているものの、実際は15分遅れて始まり、15分前に終わります。つまり、実質「8時15分」から「9時45分」までの90分授業になります。

なので次の授業に遅れるとか、昼食の時間がないといったことは基本的には起こりません :)

 

さて、正直なところ、あまり面白みを感じられない地味な内容になる場合もあるかもしれませんが、留学中の日常について紹介していければと思います。

試験日から2か月ぐらい前になったので、ぼちぼち試験勉強も始めていくことになると思います。

 

ではでは、明日から継続して投稿していきたいと思います!

 

このブログでは基本的に留学のことについて書いているので、質問や要望などがあれば気軽にコメント欄に書いてください!今後のブログの内容の参考にします。

どういう内容を書いていったらいいのか、自分でも手探り中なので、「こういうことについて書いてほしい」といったテーマをもらえると嬉しいです。

 

★や「読者になる」もお待ちしています。励みになります。

 

(音楽に関する法のブログ「窓の外の音楽」は少し更新頻度が下がると思います。ご了承ください)