窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

制限緩和から1週間が経って、マスク着用が義務になって

制限開始からは5週間が経って、もはや何のやる気も出ないまどのそとです。 みなさんは元気にしているでしょうか…? さて、ドイツでは先週の月曜日から制限が緩和され、お店も開けるようになりました。 (レストランや美容室はまだです) そして今日4月27日…

僕は如何にしてドイツの大学院生になりし乎11 研究室配属とIELTS受験の5年生前期 +IELTSについて思うこと(個人的意見)

一昨日更新しての今日です。このシリーズの終わりも見えてきたからでしょうか? ドイツの大学院に進学した僕の経緯をダラダラと書いてしまっているシリーズ、今日は11回目です。(学部生時代を振り返っているだけになっているかもしれないです…) 今日はタイ…

僕は如何にしてドイツの大学院生になりし乎10 なんやうまくいかなかった4年生後期(交換留学後)

なんやかんやと大学生の時の僕の話をして、今回で10回目となってしまいまいました。 スミマセン、どうにか留学するまでの話を最後まで書こうと思います。お恥ずかしながら。 前回は交換留学から帰国するところまで、大学院に進学するって決めたころまで書き…

新型コロナウイルスによる制限から4週間 明日から制限が緩和されるドイツから、思ったことなどを書いていきます

ついに今日で4週間の制限の最後の日となりました。 明日からドイツは徐々に制限が緩和されていく予定です。 もうね、ホンッッッッッッッッッッッッッッッットに長かったです。 普段は家や大学と屋内にいる時間が圧倒的に長い僕ですが、4週間家にこもりっき…

3学期目の成績が確定しました IELTSが6.5の理系大学院生(ドイツで)が成績を公表します あと今後の修士論文についても

1学期目、2学期目も今まで成績を公表していましたが、今回もまた僕の成績(3学期目、2019/2020の冬学期)を公表したいと思います。 1学期目と2学期目についてのブログも載せておきます。 madonosotokun.hatenablog.com madonosotokun.hatenablog.com 僕…

会議の結果… ドイツの来週以降の制限・緩和は?? ドイツの現状

今日ドイツではメルケル首相とドイツ16州の首相でテレビ会議が行われていました。 その内容は来週以降のコロナウイルスによる制限の継続・緩和についてです。 本来であれば修士論文のプロジェクトは始まっている予定だったのですが、なんせ大学も閉鎖してお…

接触制限(Kontaktsperre)も4週目に突入 緩和はされるのか…??

あんまりよくわかっていませんが、イースターの月曜日ということでドイツは今日祝日です。 普段であればイースターの時はドイツのどの街もイースターの催し物を中心地とかでやっているのですが、今年はそれどころではないですね…。 さて、ドイツでは接触制限…

ドイツの大学院出願について、ドイツ大学院在籍者がちょっとだけ紹介・アドバイスを書きます (責任は持ちません)

昨日からTwitterを始めました。そちらの方も見ていただけると嬉しいです。 留学・音楽以外も思ったことを書いたりすると思います。 さて、コロナウイルスの影響はあると思うものの、日本では3月に卒業をして、10月からドイツの大学院に進学することを目指す…

Twitterをやってみることにしました (読者数が50人を超えたので)

まどのそとです。 ありがたいことに当ブログの読者数が50人を超えたということで、今回Twitterもやってみることにしました。 Twitterの方では留学や音楽に限らず、個人的に好きなことについて書いたり、もう少しいろんなことについて触れていこうと思ってい…

接触制限(Kontaktsperre)が発令されて三週目に入りました

3月23日から始まりましたドイツの接触制限も3週目に入っています。 僕といえば、ドイツ語を勉強してゴロゴロして、論文を読んだりしてゴロゴロしています。平たく言えば退屈です。 あまりにも暇すぎて日曜日は本当に久しぶりにランニングをしました。 何年…

僕は如何にしてドイツの大学院生になりし乎9 終わりと始まりの交換留学後期(4年生前期その2)

昨日に続いて交換留学後期の話を書きます。 madonosotokun.hatenablog.com 昨日は大学院進学を決め、親も渋々ではあるものの許可してもらえたことなどを書きました。 その決断をしてからは、これから自分が何をしなければいけないか、比較的はっきりと決める…

僕は如何にしてドイツの大学院生になりし乎8 今後の選択肢を迫られた交換留学後期(4年生前期その1)

結構久しぶりにこのシリーズを書きます。 今後留学を考えている人がこのブログを見ているかどうかは分かりませんが、とりあえず僕がどのような流れでドイツの大学院に進学するに至ったか書いています。(恥ずかしい限りです…) madonosotokun.hatenablog.com m…

ドイツのコロナウイルス患者数の増加などについて調べてみました③

一昨日から連日書いてきたドイツのコロナウイルス感染状況ですが、今日が3月分最後になります。 例によってデータはRKI (Robert Koch Institut)のものを参照しています。 https://www.rki.de/DE/Content/InfAZ/N/Neuartiges_Coronavirus/nCoV_node.html デ…

ドイツのコロナウイルス患者数の増加などについて調べてみました②

昨日に引き続き、3月のドイツのコロナウイルス感染者等に関する話の続きです。 昨日はドイツ16州それぞれの感染者数について書きましたが、今日は各州の死者数についてです。 例によって、データはRKI (Robert Koch Institut)から得ました。 https://www.rk…

ドイツのコロナウイルス患者数の増加などについて調べてみました①

昨日書いていたとおり、ドイツにおけるコロナウイルスの感染者数の推移を調べたので今日紹介したいと思います。(多分2,3回に分けて書くことになると思います) Wikipediaとかにも載っている部分がありますが、自分のちょっと気になった部分についても図で載…