窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

新型コロナウイルスによる制限から4週間 明日から制限が緩和されるドイツから、思ったことなどを書いていきます

ついに今日で4週間の制限の最後の日となりました。

 

明日からドイツは徐々に制限が緩和されていく予定です。

 

 

もうね、ホンッッッッッッッッッッッッッッッットに長かったです。

 

 

普段は家や大学と屋内にいる時間が圧倒的に長い僕ですが、4週間家にこもりっきりだともう暇で暇で。

修士論文を書くにしてもなかなか後半は集中力が続かない日々か続いていました。

 

 

これまでも書いたのですが、明日から講義などはオンラインで始まります。けれども大学の建物がまだ少なくとも5月3日まで閉鎖されるので、修士論文のための実験とかはまだできない状況です。

 

 

ただ明日からお店が開いたりなんだりするので、これからどんどん状況が改善されていってほしいなって思っています。(まだ3人以上が一緒に行動することは禁止されています)

 

 

明日も多分天気が良いので、ちょっと長く散歩でもしようかなって思っています。

人がたくさん来るようなところは避けて、何かいいところでも行けたら写真でも撮って明日Twitterとかに載せるかもしれないです。

といいつつ外出しないかもしれないです。気分次第です。

 

 

2か月ぐらい前は「インフルエンザぐらいじゃない?」なって思っていましたが、随分と状況も変わってしまいました。

 

大陸の反対側、完全に対岸の火事だと思っていたニュースでなり始めたころから一変、随分と大変な状況になってしまいました。

 

 

僕自身としてはかかっても多分、多分大丈夫なんじゃないかなって意味で楽観的ではありますが、このウイルス、というか今の状況だと自分がくたばるどうこうというよりも、他人を感染させてしまうかも知らないといった部分で行動に慎重になっています。

 

 

ドイツは随分と暖かくなり、天気もいい日が多くなってきました。

 

 

一昨日あたりにTwitterケバブを買ってきたなんて写真を載せましたが、その道中でたぶん高校生ぐらいだったでしょうか。7,8人集まっているところに警察の人が来ていました。

 

 

罰金を払ったのかどうかは分かりませんが、やっぱり過ごしやすい天候になってきたし、4週間も制限されてきたし、やっぱりみんな疲れてきている部分もあるとおもいます。

 

 

ただこれでまた悪化したら怖いですね。

 

 

一応ドイツもそれなりに感染者数が減ってきているかなって感じです。

最近は感染者の50%以上が回復されているなんていう状況です。

 

 

このウイルスが無くなるまで制限を続けるというのも無理ですし、うまくウイルスと向き合いながら、健康と日常生活への復帰のバランスを考えながら進んでいくという感じでしょう。

 

 

僕もなんせ最近見てるものといえばパソコンの画面か瞼の裏の2択レベルまで来てしまっているので、明日は外に出たいです。

 

 

明日から制限の緩和。ここから2週間がまたどんな感じになるか、注意しないといけない時期はまだ全然終わりそうにないです。

 

 

f:id:madonosotokun:20200420032455j:plain

 

 

友達と会ってバーベキューがしたい…。そんな季節にはなっています。