窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道での二週間

前々回は、日本に4年弱ぶりに帰国し、一か月研究(その間コロナにかかる)していたことについて書きました。 madonosotokun.hatenablog.com 今回はその後の北海道二週間滞在について書いていきます。 とにかくあわただしい二週間でした。 なんせ4年間やっ…

初めての学会(スイス)

今月は一週間ほど、スイスで開催された微生物学の学会に参加してきました。 僕にとっては初の学会参加・発表です。(スイスに行くのも初でした) 参加者としましてはおおよそ2,000人がいたようで、会場に行けば周りみんな微生物学の研究者ということで驚きま…

日本での研究一か月

前回軽く書いたのですが、1か月半日本に帰っており、最初の1か月は研究を行っていました。 madonosotokun.hatenablog.com 今回帰国できたのも、もとはと言えばこの研究のために奨学金を得られたことから始まります。 分析装置が日本にあるということで赴い…

日本に帰ってドイツに戻ってきました

お久しぶりです、まどのそとです。 前回のブログの更新から2か月以上経ってしまいました。 この間に私は1か月半ほど日本に帰っていました。 最初の1か月は研究で、残りの半月を地元の方に帰るためです。 実は日本に帰国するのも修士課程のためにドイツに来…