窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

日本に帰ってドイツに戻ってきました

お久しぶりです、まどのそとです。

 

前回のブログの更新から2か月以上経ってしまいました。

 

この間に私は1か月半ほど日本に帰っていました。

最初の1か月は研究で、残りの半月を地元の方に帰るためです。

 

 

実は日本に帰国するのも修士課程のためにドイツに来た2018年秋以来でした。

バカなことを言いますが、帰国すると周りから聞こえてくる声の多くが日本語で、帰国を実感したのも事実です。

 

ただ、日本に帰国となると厄介なのが諸々の手続きです。

PCRを受けないといけないし、MySOSと言われるアプリをインストールしてワクチン証明書をアップロードしたり質問に答えたり何なりと、とにかく面倒でした。

ドイツは入国の際のカテゴリーが青ということで、隔離とかそういったものはなかったのですが、さっさとコロナ前同様の入国に戻ってほしいと願うばかりです...。

 

帰国中もなんやかんやといろいろあったのですが、それは次回以降に書いていこうと思います。

とりあえず無事にドイツに戻ってくることができました。そんな近況報告でした。