窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のドイツと最近の僕

先週からドイツのマスク着用義務が強化されました。 これまではお手製の布マスクとか、マフラーで口と鼻を覆う、でもOKだったのですが、これからは医療用マスクというか、普通のちゃんとしたマスクじゃないと公共交通機関や建物に入るのはダメになりました。…

僕のドイツ修士留学は知る人ぞ知る1 不安だらけの留学直前直後

去年どうにか僕の学部生時代のことをダラダラとですが書き終えました。13回にもなってしまいました。 madonosotokun.hatenablog.com madonosotokun.hatenablog.com 今回からはその後、ドイツに修士留学した2年間について書いていこうと思います。恥さらしで…

仕事始めの週 今年初のブログ更新 今後について

寒中見舞い申し上げます。まどのそとです。 年が明けましたね。今年は丑年のようで。 最近はちょっとだけ雪が降ってます。ただ「めっちゃ寒い!!!」みたいな日はまだないです。 今週からまた研究所の方に行き初めました。最初の実験もゆっくりですが進んで…