窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナとドイツ生活

新型コロナウイルスによるもう制限開始から何週間か経ち、その緩和からも2,3週間経ちました。 ドイツの州によってまた異なりますが、僕の住んでいるノルトライン=ヴェストファーレン州は今日からレストランやカフェなども、持ち帰りじゃなくても再開できるよ…

今日からまたドイツでは緩和になりまして

月曜日となりました。 ドイツでは先々週から緩和の第一弾としてある条件の店が開くようになったりしましたが、さらに今週から新しい緩和が実施されました。 今日からは美術館や博物館、さらには美容室といった施設も再開の許可が下りました。 これとは別に、…

4月も終わるということで ドイツにおけるコロナウイルス患者数について調べました ③

昨日、一昨日に引き続き、ドイツにおけるコロナウイルスの感染状況をまとめました。 4月のまとめは今日で終わりになります。 今日はドイツ国内全体の感染者数と死者数の推移などについて書いていきます。 さっそくまずは感染者数から。 4月30日報告時点での…

4月も終わるということで ドイツにおけるコロナウイルス患者数について調べました ②

昨日に引き続き、4月のドイツにおける新型コロナウイルスの感染状況について書いていこうと思います。 昨日は各州の累計感染者数について書きました。 madonosotokun.hatenablog.com 今日は、各州の志望者数についてです。 同様に、3つのグループに分けて…

4月も終わるということで ドイツにおけるコロナウイルス患者数について調べました ①

4月はほとんど家で過ごしていました。まどのそとです。 先月からドイツでは制限がかけられていましたが、先週の月曜日からそれが緩和され、経済活動も再開されてきている今日この頃のドイツです。 さて、先月も終わりの頃にドイツにおける新型コロナウイル…