窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと短く近況報告

2つのテーマをもとに現在ブログを書いています。 1つ目は僕がどういった流れでドイツの大学院に進学をすることとなったのか、環境的な面から恥ずかしいことばかりこくこととなると思いますが書いています。 madonosotokun.hatenablog.com 2つ目はセンター試…

大学院生(理系)が数年ぶりにセンター試験をやってみた 英語とドイツ語

昨日今日で英語とドイツ語のセンター試験を受けてみました。 公式の日程通りにやっています。倫理国語は前回のブログで。 madonosotokun.hatenablog.com 一応ちゃんとドイツの大学院で「英語で」やっているので、英語の試験はぷれっジャーを感じました。 ど…

大学院生(理系)が数年ぶりにセンター試験をやってみた 倫理と国語

昨日はなかなか恥ずかしい自分の大学生時代について改めて書いてみました。 madonosotokun.hatenablog.com 本当に恥ずかしい限りです…。 今日は以前にこれとは別に並行して書くと言っていた、今年のセンター試験を解いてみて、その結果を紹介します!(完全に…

僕は如何にしてドイツの大学院生になりし乎 堕落しきったセンター試験受験から学部1年生後期中間あたりまで

タイトルは完全にオマージュです。 ただ僕自身はキリスト教信者とかではないです。 さて、前回のブログでも書いていたように、僕自身の大学生生活、どうして僕がドイツの大学院に進学するに至ったのかについて何回かに分けて書いていこうと思います。 もう一…

最後のセンター試験が終了 今後直近のブログについて(予定)

今日ついにセンター試験が終了したということで、受験生の皆さんは本当にお疲れさまでした。 例によって試験時間の遅れなどもあったり、世界史では受験者全員に2点が与えられるといったことはあったようですが、今のところカンニングとかの不正のニュースは…

日本で4月から「健康増進法」が改正されるということで… ドイツのタバコ事情

厚生労働省が望まない受動喫煙を防止するために改正・施行される健康増進法。僕もちゃんとわかっているわけではないのですが、飲食店、つまりは居酒屋とかでも喫煙室の中以外は完全に禁煙になるそうで、吸う人にとっては肩身が狭い状況にどんどんなっている…

昨夜起きたこと

午後九時ぐらいだったと思います。 ご飯も食べ終わってYouTubeを見てたりとかしてゴロゴロしていたのですが、突然フッと電気が消えました。 停電かーと思っていましたが、これが学生寮だけでなくその周辺も停電になったようで。 それで終わるならよかったの…

今年最初の大学登校の週を終えて 風邪をひきました

今週の月曜日から大学が始まりました。 前回のブログでも書いたように、僕は現在Research Practicalという科目を取っており、6週間の実験期間に入っています。 ところが僕の実験のトピック的にDNAのシーケンスデータ(DNA配列のデータのことです)がない限り進…

あけましておめでとうございます

もう1月も5日になっちゃいました。明けましておめでとうございます。 西暦2020年、令和二年、子年、庚子。 1月1日から1月4日までは完全にゴロゴロして、おいしいものをたらふく食べて飲んでいました。体重計は持っていないので体重は測れないのですが、おそ…