窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ちょっと短く近況報告

2つのテーマをもとに現在ブログを書いています。

 

1つ目は僕がどういった流れでドイツの大学院に進学をすることとなったのか、環境的な面から恥ずかしいことばかりこくこととなると思いますが書いています。

 

madonosotokun.hatenablog.com

 

2つ目はセンター試験が今年度で終了するということで、久々にセンター試験を解いて結果を報告するというものです。

 

madonosotokun.hatenablog.com

 

センター試験の方はぶっちゃけもう全科目を解き終わったのですが、すいません、もうちょっと時間があるときにこれら2つのトピックを書かせてください…。

 

音楽紹介をしているブログ「窓の外の音楽」のほうの更新も滞ってます…。

 

ちょっと現在大学院の方でResearch Practicalというのをやっているんですが、今週は予想外のデータの結果が出てスーパーバイザーのPhDやポスドク、教授の人と今後どう進めていくかを話したりしていました。(どうしてそんな予想外の結果が出たのかはもうある程度ちゃんとわかっているので、あとはどううまく直していけるかといった感じです)

 

「微生物」が専攻だと研究室でバリバリ実験する、といったイメージを持つのが普通ですが、僕が今やっているのはバイオインフォマティクスの方で、パソコンをカタカタやっているデスクワークがメインです。

レポートを書くための参考文献なんかもいろいろ見て探したりしないといけないので、疲れます。実験室とパソコンとが半々ぐらいが理想ですね…。

 

そんなデスクワークばかりなので家に帰ったらだらっとしてしまう日が続いています。ブログの更新もそんなわけで遅れています。すいません。

 

週末に何か書けたらと思っています。それでは近況報告でした。