窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

あけましておめでとうございます

もう1月も5日になっちゃいました。明けましておめでとうございます。

西暦2020年、令和二年、子年、庚子。

 

1月1日から1月4日までは完全にゴロゴロして、おいしいものをたらふく食べて飲んでいました。体重計は持っていないので体重は測れないのですが、おそらく体重が増えていないのは良いことでもあり、悪いことでもあります。

 

年越しを今回はデュッセルドルフで過ごしていましたが、その瞬間はおそらく人が密集しているアルトシュタットではなく、そこからそこそこ離れたところで過ごしていましたが、夜中の12時前後はロケット花火と爆竹でどえらいことになっていました。

 

1月1日の朝はその残骸と酒の空き瓶が通りのいたるところに転がっていました。誰がかたずけるんでしょう…。

 

かなり冬休みでリフレッシュできました。これで今週からの大学にモチベーションが高い状態でやって行けそうです。

 

一応明日の月曜日からResearch Practicalが始まる予定なのですが、友達曰く、明日も大学は休みなんじゃないかということで…。ただPhDの人とスケジュールの打ち合わせで月曜からとしたのでとりあえず朝から大学に行ってきます。

 

修士生活も何事もなければあと9か月ですよ。ただありがたいことにこの留学期間中いろいろなことができたのであっという間だなっていう感覚もなく、密な生活ができてるなーって自分では思っています。

(密すぎてストレスで蕁麻疹をくらったということも去年はありましたが…)

 

ストレスとはいっても、日本にいるときよりはかなり平穏に過ごしていられるというか、人間関係のしがらみとか面倒くささがないのでドイツもそういった点で楽だなーって思います。理不尽なこととかは大学とかではないです。

 

 

さて、今年も留学のことに関して何かしら紹介していければなって思っています。

質問や要望なども受け付けていますので、何かしらコメントに書いていただけると以降のブログの題材として扱えればと思っています。

 

急に更新頻度が減るときがあるかもしれませんが、その時はレポートを書いているか、ブログの題材が特にないか、単に書く気力がない時なのでご容赦ください。

 

それでは、今年もよろしくお願いします。まどのそとでした。