窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

年内最後のブログとなります 今年はありがとうございました

昨日の夜に飲んだコーヒーが効きすぎているのか、あまり眠れず、朝になってこのブログを書いています。

 

実は人生二度目のスターバックスでした。日本ではまだ一度も言ったことがないです。というのも、僕がスターバックスでぱっと思いつくのが札幌駅のところにあるやつなのですが、基本いつもそこは混んでいて、わざわざ行くところでもないなと思っていたからです。

 

ブラックコーヒーなら何でもいいって感じで、安けりゃいいかなって人間です。

 

さて12月29日です。今年も本当にわずかになってきましたが、今日をもちまして年内のブログの更新を最後にしたいと思っています。

 

去年からドイツの大学院に進学して、何かブログという形で少し海外留学などについて紹介できたらなと思ったために始めたこの「窓の外の日記」ですが、現在では30人以上の読者の方がいるようにもなりました。

 

ほかのブログを書いている人に比べて更新頻度も低く、間に長い失踪期間がありましたが、こんな大した文章を書けないブログを読んでいただいて、大変うれしく思っています。来年は読者の人数が50人になるように、コンスタントにブログを更新していければなと思っています。

ただ修士論文が4月ごろから控えていて、どれぐらい忙しくなるか、ブログを書くモチベーションが維持できるかは未知数なのでなんとも言えないです…。

 

ただブログをやめることはないはずなので、温かく見守ってもらえればと思っています。

何かもう少しドイツ留学・海外留学に関して役に立つようなことも書ければなとも思っています。

 

もし何か留学に関して疑問や意見、こんなことをブログで書いてほしいなんて要望があればコメントをしてもらえると、ブログでそのことに関して書けることがあれば書いていきたいと思っています。

 

このブログとは別に、僕の好きな音楽(バンド)について書いているブログ「窓の外の音楽」も、これまた更新頻度はまばらでしたが書いています。僕が好きなバンドを浅く広く紹介しています。興味がある方はぜひそちらの方も見てもらえればなと思います。

 

窓の外の音楽

https://madonosotokun.hatenadiary.com/

 

さて、このブログを読んでくれている方々には重ねて感謝を申し上げます。ブログを更新するモチベーションになりました。にもかかわらず更新頻度が良くなくて申し訳ございませんでした。

 

来年はいよいよ修士課程を修了する年で、僕にとっては重要な一年となります。

 

ただブログの方では何かいろいろ留学のことに関して紹介していきたいと思っているので、2020年もよろしくお願いします。

 

それではよいお年を!まどのそとでした。