窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の授業後は

ドイツは3月31日からサマータイムが実施されており、10月27日の終了の日まで、日本との時差は7時間になります。(普通は8時間) それで色々とメリット・デメリット等が議論されていますが、やっぱり午後9時とかでも明るいと、バーベキューや外飲みが楽しいです…

ケルン大聖堂を上ってきました。

今日ではないですが、ケルンに行ってきました。 ケルンといえば最初に思いつくのは大聖堂だと思います。 聖堂内の入場は無料。 塔を上る際には4ユーロかかります。学生は2ユーロに割引されます。ありがたいことです。 聖堂内はこんな感じになっています。 中…

日本人は意外と知らないかもしれない、ドイツの大学と日本の大学のちょっと違うあれこれ (理系寄り?)

2日間ブログを休みました。 4連休だったのでガッツリ休みました(ネタ切れとかでは…ないはずです…)。 そんな連休明けですが今日は日本の大学とは違うかなと思ったドイツの大学のシステム的な部分を紹介していきます。 内容的には理系寄りです。 1.学士課…

ドイツに計1年半以上滞在している今、日本のもので恋しいもの

以前にも少し書きましたが、かれこれ僕は大学院留学のために現在半年の滞在が過ぎ、それとは別に3年ぐらい前に1年別のドイツの街に住んでいました。 前回の1年間というのは滞在期間がもとより1年と決まっていて、その後ドイツに戻れるかどうかわからなかった…

1学期目の試験が(一応)終わったのでドイツの大学院の試験制度について紹介!

かれこれ2学期目も始まってはいますが、なんやかんやあってようやく1学期の試験すべてが終わりました。 英語で試験を受けるなんて人生で初めての経験でしたが、案外何とかなりました。(何とかならなかったら大変なことになりますが…) 一段落ついたので今日は…

ドイツに着いたらすぐにこれを! Anmeldung (住民登録)について

今日は音楽・サッカー・留学と3つ書くことができました。日曜日は暇ですね。 僕は現在ドイツの大学院に留学をしていますが、これからドイツへ留学・移住・就職等する人には少し役立つ情報かもしれません。(旅行の場合はあまり関係ないと思います) それがビザ…

海外に行きたいけど悩んでいる大学生・高校生へ、コミュ障の僕からのエール (散文かも)

今日は少し留学について、現在ドイツの大学院に通う僕が思うことを書いていこうかと思います。 おそらくこの記事を読んでくれる人(がいれば)は、留学に興味がある人だと思います。 ただその中にはなかなか一歩踏み出せないというか、いろいろ悩んでしまう人…

新学期開始前に…

3日間の休暇に行ってきました。 移動にはFlixBusを使いましたが、このバスについてはもう少し詳しくなったら紹介できればと思います。 行ってきた街は個人的に思い入れの深い場所で、定住したいなと思えるところです。 僕の生まれた街、学部生時代に住んでい…

ドイツ留学の良いところ 学費編

ついに四月になりました。 新しい元号は「令和」になりましたね。さすがにこれを予測できた人はいないんじゃないでしょうか。 天皇のご崩御による元号の変更ではないので、純粋にめでたいことということでいいと思っています。 さて、四月になったということ…