窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ケルン大聖堂を上ってきました。

今日ではないですが、ケルンに行ってきました。

ケルンといえば最初に思いつくのは大聖堂だと思います。

聖堂内の入場は無料。

塔を上る際には4ユーロかかります。学生は2ユーロに割引されます。ありがたいことです。

 

聖堂内はこんな感じになっています。

f:id:madonosotokun:20190425042257j:plain

中はかなり広く、天井も高いです

 

天気にも恵まれ、ステンドグラスが際立って綺麗に見えました。

その後、塔も上ってきました。

 

f:id:madonosotokun:20190425042515j:plain

階段を下りる途中で

 

上の写真にも写っていますが、ケルンの中央駅は大聖堂のすぐ隣にあります。

初めて来たときは驚きました。駅を出てすぐのところに想像以上にでかい建築物があるんですもん。

 

僕が初めてケルンに行ってきたのは3年ぐらい前のことなのですが、そのあと日本に帰国してすぐのころに、日本の高校生が修学旅行でケルンに来てて、塔のところに落書きをしたといった感じのニュースがあったのを覚えています。

 

あのニュースを見ただけだと「何やってるんだ!」と怒る人が多いと思うのですが、実際のところ落書きでビッチリです。日本語の落書きもちゃんと探せば見つかるんじゃないかっていうぐらいにたくさん書かれています。

(だからといって落書きをしたのは良くないことですが…)

 

当時のニュースで高校側が塔の落書きを消しに行くとか、清掃をするといったことを言って、大聖堂側が「その必要はない」という風にコメントをしていました。まぁ、さもありなんという状況です。

 

大聖堂はエレベーターがありません。

階段は狭いですが、ほとんどの部分は上りと下りの階段が共通になっているので、少しごった返します。

ただやっぱりドイツの有名な観光名所の一つですから行って損をすることはないです。

ここを目的にする人もいるでしょうしね。

 

珍しく観光地の紹介をしましたが、また今後も何かしらドイツなどの街の紹介もできればと思います。