窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

修士論文提出2か月半前 1か月1回のペースになってきているブログ更新

1か月1回ぐらいのブログの更新になってきてしまいました。

お久しぶりです。まどのそとです。

 

8月になりました。ドイツも30℃ぐらいになる日が結構出てきています。暑いのは嫌いです。

 

コロナの影響で開始が遅れた修士論文(30単位)も、提出期限まであと2か月半となりました。…ボチボチでしょうか…。これからどんどんデータも得られそうなので、結果と考察の部分も埋められていきそうです。

 

研究室のメンバーの人たちもチラホラ休暇でいない人が出てきました。

現在ドイツの大学の研究室では人数制限があったりするので、少し気にせずに実験を進めていけるかなって感じです。

 

ですが、ドイツでもまたちょっとコロナの感染者数が右肩上がりになってきました。今週末はベルリンで大規模なデモがあったんですね。マスク着用義務とかに反対している人が、マスクなしでベルリンを闊歩しているのを、YouTubeのニュースで見ました。

 

確かにぶっちゃけ暑いです。ただまあ、外では着用義務にはなっていないので特に気にはなんないような気もします。僕の感想です。ただ、確かにバスは場合によっちゃサウナでマスクしているようなもんです。その時は苦しいです。

 

コロナが厄介ではありますが、ともあれ修士論文はビシッと終わらせたいです。

 

 

ところで修士課程修了した後どうするん?っていう話ですが、これが未定です。

これもどうにかしないといけない問題です。

 

 

もし何もなければ年内に日本帰国に帰国します。

ただ帰国はしたくないです。

 

今日は以上です。