窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近 (完全に休みモード・爆弾)

だいたい10日ぶりです。 9月に入ればまた実験などで大学に入りびたることになるのですが、8月は試験の結果などが全部出てから完全にスイッチが切れたようにダラダラしちゃってます。まして暑いです。外に出ても出なくても具合がイマイチです。 先週だったか…

3学期目の大学社会負担料を払ってきました。

学費が無料の代わりに払わなければいけない社会負担費を払ってきました。 (社会負担費に関するブログも書いているので知りたい方は以下のブログもご覧ください) madonosotokun.hatenablog.com madonosotokun.hatenablog.com madonosotokun.hatenablog.com 来…

10年前と10年後 マシュー・マコノヒーのスピーチ

座右の銘というと長すぎるし、そもそもあるスピーチの一部分ということで信条というと二番煎じになってしまうのですが、僕にも人生の糧となるようなものがあります。 それがタイトルにあるマシュー・マコノヒーというアメリカの映画俳優が、『ダラス・バイヤ…

レポートとバーベキュー(ビアポン)

昨日ついに実験のレポートを提出しました。結果は以前に書いたプレゼンテーションと50%ずつの配点になっていますが、80点はいっててほしい…(と言ってると60点、70点台だったりする…) このレポートの締め切りが昨日だったのですが、これと同じ日に、その実験…

ドイツ大学院生のお金の稼ぎ方 正規学生には"HiWi"がオススメ

ドイツ留学は学費が無料ですが、生活費はどうにかしないといけません。 僕は奨学金をもらえていない身分なので、この2年間の生活費は自分でどうにかしないといけません。 その一つの方法として、ドイツでアルバイトなどがありますが、学生の方にはHiWiがオス…

1学期目の成績が確定したので発表します 海外大学院は本当に勉強ばかりの毎日なのか?

だからなんだって内容かもしれませんが、実際日本人がドイツの大学院で勉強したらどんなものかっていうのの紹介です。 1学期目が終わって4か月近くになりましたが、成績の確定がこんなに遅れたのは、1つの科目の2回目の試験 (ドイツでは2回の試験のうちより…