窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

レポートとバーベキュー(ビアポン)

昨日ついに実験のレポートを提出しました。結果は以前に書いたプレゼンテーションと50%ずつの配点になっていますが、80点はいっててほしい…(と言ってると60点、70点台だったりする…)

 

このレポートの締め切りが昨日だったのですが、これと同じ日に、その実験に登録していた学生とTAだったPhD、ポスドクの人、教授とバーベキューをやる予定になっていました。

 

雨の予報でしたがどうにか持ちこたえました。

教授はサンプリングに行っていて結局顔を出したのは最後の数分ぐらいでした。この教授、経歴とか研究とかの話を聞くと頭が下がります。すごい先生です。

 

ドイツでも時々見かける飲みの時の鉄板のゲームの一つにビアポンがあります。

(以前別な飲み会の時のゲーム"Kings"の紹介もしているのでそちらの方も興味があればご覧ください。ただ、飲む量はとにかくほどほどに)

 

madonosotokun.hatenablog.com

 

このビアポンもWikipediaにあるのでそちらを見てもらえたらやり方がわかると思いますが、ざっくりいえば相手陣地にあるビールカップにピンポン玉をうまく投げ入れれたら相手がそのコップのビールを飲むというものです。

 

この日はご飯をものすごく食べたというのもあり、久々にビールが酔っ払ったせいではなくて腹がパンパンになって飲めないという状況に陥りました。

ともあれ楽しかったです。おいしかったです。

 

そのあとは友達の家に行って軽く飲んで談笑とかをしていました。

今日も別な友達と飲む予定なのですが、とりあえず今週末はゆっくりしたいと思います。

 

来週からまた別なレポートをやらないといけないです…。全然夏「休み」じゃないです。ただ、暇よりずっとましです。

 

今日はこんな感じです。