窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い・・・

ドイツはもう暑いです…。 一昨日ぐらいは35℃ぐらいになっていました。 北海道の実家の街の週間天気を見てみると25℃にもならないということで、うらやましいです。 道産子にはつらい季節に突入してきました。具合が悪いです…。 ともいってはいられず、試験は…

ドイツ大学院出願から1年 ドイツ大学(院)への進学を考えている人はともかくDAADで調べましょう!

もうドイツ大学院に出願してから気づけば1年が過ぎていました。 僕は最終的にドイツの3つの大学院に出願し、1つの大学院から入学許可をもらえました。(ギリギリでした。気持ち的にもソワソワしていた時期でした) 現在ドイツには400弱の大学があるようで、も…

土地交通認可権限委任規制 (ドイツ語の話です)

ドイツ語の話です。(法律とかの堅苦しい話じゃないです!) タイトルだけ見ると「どうしたどうした」と見る気が失せるかもしれませんが、これが今日のドイツ語のテーマです。 上の言葉、僕が何となくで訳したものなのですが、元のドイツ語は… "Grundstücksver…

試験1か月前!ドイツ大学院の試験や単位取得について

久しぶりに朝にブログを書いています。 いよいよ来月は試験期間ということで本腰を入れて試験勉強もしています。 ドイツの試験制度については以前にも紹介しているのでそちらの方もご覧ください。 madonosotokun.hatenablog.com 大学院生活2学期目となった今…

ドイツの学費について 各州の学費と社会負担費を調べてみました(基本無料だけども注意点もアリ!) Part 3

いよいよ最後のパートです。 Part 1およびPart 2を見ていない人はそちらの方も参考してみてください。 madonosotokun.hatenablog.com madonosotokun.hatenablog.com 今日は残りの5州についてです。 例によって1€ = 125円で換算しています。 12. ブレーメン州…

ドイツの学費について 各州の学費と社会負担費を調べてみました(基本無料だけども注意点もアリ!) Part 2

昨日に引き続き、ドイツ各州の学費と社会負担費を調べました。 もしPart 1を見ていなければ、そちらの方もどうぞ。 madonosotokun.hatenablog.com Part 1同様、1€ = 125円で換算しています。 今回は6州について書いていきます。 6. ハンブルク州 (University…

ドイツの学費について 各州の学費と社会負担費を調べてみました(基本無料だけども注意点もアリ!) Part 1

ドイツは学費が(基本的には)無料です。 というのは留学を考えている人は知っている人もいると思うのですが、それでは大学に対してなにも払わなくてもいいのかというと、それは違います。 "Sozialbeitrag (日本語だと「社会負担」とか「社会貢献」でしょうか…

Make everyday count 音楽がモチベーションにもなるということ

正規留学ともなるといつ日本に帰るかというのは(よほどひどい成績でない限り)ある程度自分で決められるようになってきます。博士課程に進むのもよし、海外の企業に就職できることだってないことはないと思います。もちろん日本で就職することもできるはずで…

1年~半年の留学について思うこと (主に留学中や留学前の人向け)

留学の方のブログは1週間ぶりです。 今日は割とまじめな方の話を書いていきたいと思います。 今日は交換留学や語学留学など、1年から半年ぐらいの留学に関することについて、いろいろ書いていこうと思います。 僕も学部生時代に1年間の交換留学をしており、…

英語とドイツ語 Part 2 + 要望・質問募集

今日は大学関連の用事があってドイツ国外に行っていました。1時に寝たものの雷と土砂降りのせいで朝の5時にたたき起こされました。 そんなわけで疲れ気味なので今日も前回と似た、英語とドイツ語に関するクイズを出したいと思います。 次のうち、仲間外れは…

英語とドイツ語 Part 1

Part 1とはしましたが、今後続くかどうかわかりません。 なんやかんやお久しぶりとなってしまいました。 今日は短めのブログで、ちょっとしたクイズです。 次のうち、仲間外れはどれでしょう? 英語 ドイツ語 1.become bekommen 2.give geben 3.send s…