窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ドイツ大学院出願から1年 ドイツ大学(院)への進学を考えている人はともかくDAADで調べましょう!

もうドイツ大学院に出願してから気づけば1年が過ぎていました。

 

僕は最終的にドイツの3つの大学院に出願し、1つの大学院から入学許可をもらえました。(ギリギリでした。気持ち的にもソワソワしていた時期でした)

 

現在ドイツには400弱の大学があるようで、もちろんこれらを一つ一つ調べていくのは無理なことです。

そこでドイツへの進学を考えている人がとにかく見るべきものが、今日紹介するDAADの公式ホームページです。

 

DAADの公式ホームページ(英語版)

https://www.daad.de/en/

 

DAADは(Deutscher Akademischer Austauschdienst、英: German Academic Exchange Service)の略で、海外の学生に向けてドイツの大学や奨学金といった情報を紹介している機関です。

ホームページはドイツ語と英語の両方に対応しています。

 

ここからドイツの大学(院)の調べ方を教えたいと思います。

 

上のリンクからホームページに飛ぶと、"Information for Foreigners"というものがあり、そこから"Study programmes"を調べられると思います。

 

今日はその中の"International Programmes"について書いていきます。

この"International Programmes"をクリックすると、下のような感じのものが出てくると思います。

 

f:id:madonosotokun:20190622011721p:plain

 

そしたらそこから、"Search"で学びたい分野を検索できますし、その下の3つ「コースのタイプ(Bachelor, Master, Ph.D. など)」や「コースの言語」、「コースの分野」で条件を付けた検索ができます。

 

試しにキーワードを"microbiology"、コースのタイプを"Master"、コースの言語を「英語のみ」で検索したいと思います。

 

そうすると、2019年6月21日時点では14個のコースに絞り込むことができます。

 

f:id:madonosotokun:20190622012954p:plain

このようにしてある程度大学を絞り込むことができると思うので、調べやすくなると思います。興味のある分野(キーワード)で調べてみましょう。

 

ほかの国はこのようなサイトがあるかわかりませんが、ドイツの場合はこのようなデータベースがあるので、比較的自分の学びたいことが学べる大学を調べることが容易だと思います。

検索結果に出る各コースの一番下にある"More"からは詳細に加えてコースの公式ウェブサイトにとぶこともできます。

 

上の画像にも学費の情報が書いていますが、以前のブログにも書いた通り学費がタダのところが多いです。(以下参照)

 

madonosotokun.hatenablog.com

 

ドイツへの進学を考えている人はまずこのDAADのサイトでコースを調べてみてください!

ドイツ以外の国についてはほとんど調べていないので比較はできませんが、僕的にはドイツへの進学はものすごくオススメできます!

 

今日は以上です。(試験勉強しないと…)