窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

また年を越して

久しぶりの更新になります。

 

年を越しました。一月には誕生日もあったので、そういった意味でも年を越すことができました。

博士課程のほうは終盤(のはず)で、論文も書きながら、その後の行き先もどうにか探している最中です。クリスマスあたりからガッツリ風邪をひき、年末はベッドの上で大半の時間を過ごしてしまいました。体調を崩して独りでいると、ネガティブなことが頭を多々よぎりましたが、その時期も越えました。

 

 

あんまり毎年新年の目標とかは立てないのですが、今回はちょっといくつか考えました。

 

(たぶん)簡単なほうから順にいうと、

 

1. 2025年を心身ともに無事で迎える

2. 日本に一時帰国する

3. 博士課程を終える

4. 新天地を見つける

5. 海外旅行する

 

 

案外どうにか重い病気にかかったりとかはしていないので、事故とが出なければ生きていけるんじゃないかと思っています。

次の仕事が見つからなければ「一時帰国」とかではなく単純に帰国しなきゃいけないのですが、このまま海外でやっていくのであれば、1年か1年半に1回ぐらいは日本に帰ってリフレッシュしたいです。

 

研究方面で行くと、たぶん博士課程の終わりは近く、とにかくポスドクの場所を見つけたいです。もう4つ落ちてしまっているので...。現状まだ可能性があるのは4つ。そのうち最初に結果が来るであろう1つが現状の本命です。頑張ります。

 

いずれにしても、修士を終えてからすぐに博士課程が始まったのと同様、博士課程が終わったらすぐに次の仕事が始まるような感じなので、落ち着いたら旅行とかしたいです。ヨーロッパに残れるのであれば、アイスランドスコットランドか、一週間ぐらい旅したいですね。

 

 

こんな感じで、今年も1年頑張っていこうと思います。

年末には結果的に上の5つの目標は達成できたかを確認しようかなと思います。

相変わらず更新頻度は少ないですが、今後ともよろしくお願いします。