窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は如何にしてドイツの大学院生になりし乎5 留学準備の3年生前期

およそ2週間ぶりにこのシリーズを更新します。 もうしばらく続くと思いますがお付き合いしていただけると嬉しいです。 初見の方は1回目から、前回の分も貼っておきます。 madonosotokun.hatenablog.com madonosotokun.hatenablog.com 前回はひどい面接では…

ドイツの学費や新型コロナウイルスなどなど…

レポートやプレゼンがまだ残ってはいますが、僕にとっての大学院3学期目ももうすぐ終わりそうです。 そんなわけで一応最後の学期になるはずの4学期目分の大学に払うお金を払いました。 以前ドイツの学費について書きましたが、基本的には日本人も無料のと…

Research Practicalが終わりまして…

1週間ぶりとなりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 前の木曜日についに7週間のResearch Practicalが終了しました。金曜日も大学に行く予定でしたが腹痛で行きませんでした。 ただ、データとかはもうだいぶ前に出てるので7週間の後半はひたすら論…

猛威を振るう新型コロナウイルスについて少し ドイツでは…

感染者数が日に日に増している新型コロナウイルス。 日本でも亡くなられた方がいるということで、不安に感じる方も多いと思います。 ヨーロッパの方でも感染している人が確認されており、ドイツでも2月13日時点で16人の方が感染、ほかにも、フランス・イタリ…

僕は如何にしてドイツの大学院生になりし乎4 面接があった3年生の春

こんな人間でもどうにか海外の大学院でやっていけるんです、頑張っていけるんです、っていうもと、始めたこのシリーズですが、単純に過去の恥さらしにもなっちゃってる気もしないでもないです(笑)。 ただとかく留学に興味のある人にも何か書ければなと思っ…

大学で署名活動がありました (ドイツでのビザに関する重要なこと)

タイトルの通り、大学で署名活動がありました。僕も署名してきました。 なんの署名活動だったのか? 一昨日ぐらいに学生寮のFacebookグループなどでも連絡があったのですが、ドイツ国外、特にEU圏外からの留学生にとっては割と重要なもので、ビザに関するこ…

Research Practical (なんやかんやもう6週目)

時刻は夜の12時半ごろ。 こんな時間まで起きてていいのは、明日は大学に11時過ぎぐらいに行けばいいからです。10時ぐらいまでは寝てられるでしょう。 現在僕が唯一大学でやっている授業(実習)は、前からちょっと書きましたが、Research Practicalというもの…

大学院生(理系)が数年ぶりにセンター試験をやってみた 生物と化学

ダラダラ更新していたら大学前期試験もそこそこ近づいてきていました。 今日で僕のセンター試験受けてみたトピックも最終回です。 今日は生物と化学です。 その他の科目は以前のブログで。 madonosotokun.hatenablog.com madonosotokun.hatenablog.com madon…

僕は如何にしてドイツの大学院生になりし乎3 交換留学をするかしないかで悩んだ2年生

僕がドイツの大学院に来るに至ったことの経緯を書いています。 留学なんて十人十色なんで、正解もへったくれもいありませんが、一経験者(現在進行で)の話として見てもらえると幸いです。 今回は第3回なので、第1回・第2回から見てもらえると時系列的に話…

大学院生(理系)が数年ぶりにセンター試験をやってみた 数学IAと数学IIB

センター試験からそこそこ時間がたってしまいましたが、今回と次回でセンター試験解いてみたシリーズは終わりになります。 文系科目についてはすでに書いています。 madonosotokun.hatenablog.com madonosotokun.hatenablog.com いよいよ日程的には二日目、…

僕は如何にしてドイツの大学院生になりし乎2 人生初めての海外に行った学部1年生の春休み

シリーズ的な感じで僕がどういうわけでドイツの大学院に来るに至ったかを書いています。 1話(?)目は下から読むことができるので、そちらから読むとわかりやすいかもしれません。 madonosotokun.hatenablog.com 前回は語学研修の募集があったというところまで…

お問い合わせフォームを作ってみました

お世話になっています、まどのそとです。 この度、「お問い合わせフォーム」というのを作ってみました。 個人的な質問や要望等があればそちらの方に送っていただけると幸いです。 僕がこれまでに書いてきた内容に関して「それは違うんじゃないか」っていうよ…