窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

Research Practical (なんやかんやもう6週目)

時刻は夜の12時半ごろ。

こんな時間まで起きてていいのは、明日は大学に11時過ぎぐらいに行けばいいからです。10時ぐらいまでは寝てられるでしょう。

 

現在僕が唯一大学でやっている授業(実習)は、前からちょっと書きましたが、Research Practicalというもので、僕は微生物とバイオインフォマティクス関連の内容をやっています。

 

実際もう結果は出ていて、どうにかこうにか3月までにレポートを書いてプレゼンをするという流れになるのですが、どうもその結果のデータが「なんで??」っていう感じで、ここからどうやってレポートのResult, Discussion(, Conclusion)のパートを書こうか考えています。

 

僕が今このResearch Practicalをやっている研究室は幸いにも(?)今週または来週に全メンバーが教授と研究内容について話し合いするスケジュールが組まれてて、僕もスーパーバイザーのPhDの人と一緒の、金曜日の午後に教授と話す予定です。

軽くパワーポイントで内容と結果、このあとどう進めるかっていうことをまとめて話し合うようなので、明日は(というかもう今日)そのパワポの準備をしていくことになります。

 

今はベッドの上で論文を読んでいます。レポートのIntroductionのパートはもう結構書き進めているのですが、まだもうちょっと必要になってきます。図もあるので何とも言えませんが、本文のIntroductionからConclusionまででもう10ページになりました。(Referenceにはいつのまにか28の論文が…)

 

相も変わらず英語は苦手なので読むのも書くのも得意ではありませんが、地道に完成に近づけさせています。頑張ります。

これまでの実験などのレポートは二人一組でやるものばかりで、実験レポートを完全に一人で書くのは大学院に入ってから初の試みです。論文をいくつか読んで10ページぐらいにまとめて書くっていうのは先学期あったのですが、実験レポートはまた全然違いますね。

 

息抜きがてらにブログを更新してみました。もう少し今読んでる論文を読んでから今日は寝たいと思います。

それでは。