窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最後のブログとなります 今年はありがとうございました

昨日の夜に飲んだコーヒーが効きすぎているのか、あまり眠れず、朝になってこのブログを書いています。 実は人生二度目のスターバックスでした。日本ではまだ一度も言ったことがないです。というのも、僕がスターバックスでぱっと思いつくのが札幌駅のところ…

ドイツのクリスマス

クリスマスも終わり、今年も一週間を切りました。みなさんはどうお過ごしでしょうか? 前にクリスマスマーケットのブログをちらっと書きましたが、このクリスマスマーケット、実はクリスマスイブとかクリスマス当日はやっていなくて、基本的には23日とか22日…

ついに冬休み…

春休みが終わっておよそ9か月。 試験や実験で休みといえなかった夏休み…。 本当に休みたかったのですが、ついに昨日のHiWiの仕事をもって今年の大学登校は終わりました。(HiWiについては下のブログから) madonosotokun.hatenablog.com 冬休みもなんやかんや…

2学期目の成績が確定しました… そんなわけで1学期目同様公開します

前々回のブログでバイオインフォマティクスのプレゼン発表のときのことについて書きました。 madonosotokun.hatenablog.com 成績が出るのは来年になってからかなー、なんて思っていましたが、その週の終わりにいは結果が出ました。 そんなわけで二学期目の成…

2日間インターネットが使えませんでした…

2日前の午後6時ぐらいでした。 急にインターネットが使えなくなってどうしたんだろう?と思っていたのですが、どうやら公共交通機関の工事が大学の学生寮のインターネット回線もバツンと切ってしまったようで、大学のすべての学生寮がインターネットに接続で…

夏学期が終わりました… ドキドキのプレゼンテーション mothurと好熱菌

12月に何言ってんだって思うのはわかります…。 ただ一つ理由がありまして…。 3か月ほど前にEcology and Bioinformaticsというコースのことについて触れていました。 madonosotokun.hatenablog.com 実はこのコースのプレゼンテーションが終わったのが今日だっ…

アーヘンのクリスマスマーケットに行ってきました

金曜日は大学に行く予定だったのですが、その予定がキャンセルになったので、友達と一緒にアーヘンのクリスマスマーケットに足を運びました。 アーヘンの市庁舎 本当はドイツ・ベルギー・オランダ3か国の国境となっているポイントにも行こうとしたのですが、…

人生初のサッカー観戦に行ってきました

それは10月20日のこと。 (これも一か月以上前のことですね…) 友達にVfLボーフムのファンの人がいて、それでもって行くことになりました。 過去には小野伸二や鄭大世、乾貴士といった選手たちも在籍していたようです。知らなかった。 僕が行ったのはカールス…

今年も残り1か月となりました 近況報告

そしてブログの更新は1か月以上ぶりとなりました…。 11月は朝から毎日しっかり大学に行く必要があり(社会人は当たり前のことなのですが)、夜型の僕にとってはこれが結構大変でした。 思えば、卒業論文を書いているころは学食で昼ご飯を食べてから研究室に行…