窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

今年も残り1か月となりました 近況報告

そしてブログの更新は1か月以上ぶりとなりました…。

 

11月は朝から毎日しっかり大学に行く必要があり(社会人は当たり前のことなのですが)、夜型の僕にとってはこれが結構大変でした。

 

思えば、卒業論文を書いているころは学食で昼ご飯を食べてから研究室に行き、深夜まで研究室にいるという生活をしていたなー。

 

ドイツは至る街でクリスマスマーケットが開催され始めました。僕はまだ地元のクリスマスマーケットしか行っていませんが、今年はもう少し別の街のクリスマスマーケットにも行ってみたいです。今シーズン初のグリューワインは飲めました。それでもう結構満足しています。

 

以前のブログで書いたかもしれませんが、今年度の保険料が10ユーロ以上上がってしまったので、生活は少しかつかつになってしまました。が、ついに新しい靴下を買うことができました。もとの靴下は結構穴が開いているものが多くなってしまったので…。

(なんかものすごく貧乏な感じに見えますね…。あながち間違ってはいませんが…)

 

今月はどうにかいろいろブログとかを書いていければと思っています。冬休みもあと三週間なので。とにかく休みが欲しい…。

 

健康面のほうは特に問題もなく、バタバタはしていますがストレスもなく生活しています。

そんな感じの簡単な近況報告でした。

 

僕の街にも初雪が降りました。写真だと見えづらいかも。

木の奥の屋根とかを見てもらえるとうっすら見えると思います。

f:id:madonosotokun:20191202034813j:plain