窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院修士課程に在籍しています(二年目)。音楽に関するブログはhttps://madonosotokun.hatenadiary.com

人生初のサッカー観戦に行ってきました

それは10月20日のこと。

(これも一か月以上前のことですね…)

 

友達にVfLボーフムのファンの人がいて、それでもって行くことになりました。

 

 

f:id:madonosotokun:20191204010657j:plain

 

過去には小野伸二鄭大世乾貴士といった選手たちも在籍していたようです。知らなかった。

 

僕が行ったのはカールスルーエSC戦。結果は3-3の引き分けに終わりました。

ネットで調べてもらうとわかりますが、ボーフムめっちゃ引き分け多いです。

 

ただ楽しかったです。初観戦。雨の降る日でしたが、ファンの人たちがめっちゃ熱かったです。ビールは3杯飲みました。

Jリーグだと僕は北海道出身なので北海道コンサドーレ札幌を応援していますが、札幌ドームで観戦したことはまだ一度もないんです。帰国したら必ず行きます。

 

f:id:madonosotokun:20191204010902j:plain

ボーフムの本拠地、VONOVIA RUHRSTADION

 

ヨーロッパではリーグ戦が冬にもありますが、今はさすがに寒いですよ。もう5度とかですよ。さすがに今はテレビとかで見たいです。

 

EURO2020の組み合わせも決まりましたね。ドイツはフランス、ポルトガルと同じグループになりました…。バーでのパブリックビューイングか、友達の家で見ることになると思います。

 

今日は以上です。また。