窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のドイツ修士留学は知る人ぞ知る10 始められない修士論文と4学期前半

いよいよ修士課程最後の4学期について、修士論文をやっていた時のことについて書いていこうと思います。 時期ははっきりと覚えていないのですが、3学期後期のリサーチプロジェクトの実習を終えた後、修士論文のプロジェクトを始めるために、同じ研究グルー…

ドイツ博士課程在籍者の1年間の生活費(後半:生活費が増えた理由)

前回は去年1年間の月ごとの生活費を紹介しました。 madonosotokun.hatenablog.com 今回はどうして生活費が増えたのか、また、修士課程の時は逆にどうやって生活費を抑えていたか紹介したいと思います。 修士課程と比べると400ユーロぐらい(52,000円ぐらい)…

ドイツ博士課程在籍者の1年間の生活費(前半:修士課程時代との比較)

修士課程を終えてもう1年と4か月が経ちました。 修士課程のころは私費での留学だったため、できる限り節約をしてどうにかこうにかうまくやっていけてたんじゃないかなって思っています。 それに対して、博士課程に在籍している今は本当にありがたいことに…