窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

アーヘンのクリスマスマーケットに行ってきました

金曜日は大学に行く予定だったのですが、その予定がキャンセルになったので、友達と一緒にアーヘンのクリスマスマーケットに足を運びました。

 

f:id:madonosotokun:20191208193928j:plain

アーヘンの市庁舎

本当はドイツ・ベルギー・オランダ3か国の国境となっているポイントにも行こうとしたのですが、あいにくの雨と寒さで「夏にしよう!」となりました。

 

アーヘンは初訪問でした。

街並みがめちゃくちゃきれいで、アーヘン大聖堂の周りでクリスマスマーケットが開催されていました。

 

f:id:madonosotokun:20191208194214j:plain

アーヘン大聖堂 (前身の建物は8世紀にできたようです)

 

アーヘン大聖堂の中ももちろん入れますが、写真を撮るのには1ユーロかかるというので今回はやめました。(ケチです…。ただ、今月の生活費がいろんなイベントとかにいって結構かかってしまうのでどうにか切り詰めていかないといけないんです…)

 

(上二枚の写真、クリスマスマーケットの屋根とかしか映ってないじゃん、って思われる方もいるかもしれませんが、人があまり映らないように下の部分はちょっとトリミングしているのでご容赦ください)

 

クリスマスマーケットといえばやっぱりグリューヴァインっていう暖かいワインがおススメです。温まります。

 

f:id:madonosotokun:20191208194716j:plain

グリューヴァイン

 

ドイツのクリスマスマーケットでグリューヴァインを頼むと値段は3.5ユーロとかなのに7ユーロを要求されたりとかされます。この超過分はコップにつけられている値段で、コップを返せば3.5ユーロが戻ってくる仕組みです。

なので、記念としてコップを持って帰りたい人はそのプラスアルファの値段のことも頭に入れておいてください。

コップの形とかデザインによりますが、1から3.5ユーロぐらいだと思います。

 

今年の12月は結構出費がありそうです。

 

去年の12月の生活費を見ると、650ユーロ以下で生活できているんですよね…。去年は試験勉強とかで冬休みも友達と一緒に図書館で勉強してたので出費が少なく済んだんだと思います。

 

今年は楽しんで、それでも生活費のことは考えていきたいです。

奨学金をもらっていない自費留学(親からもいまだに仕送りを少ししてもらっています…)なのでそこら辺のバランスは重要になってきます…。

 

ちょっと話はずれてしまいましたが、ドイツのクリスマスマーケット、綺麗です。

できれば雨の降っていない日に行きたいです。

 

 

ドイツの生活費に関するブログも書いたので詳しくはそちらから。

特に正規留学の人にとって参考になると思います。

 

madonosotokun.hatenablog.com