窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

一年が経過したので… ドイツの生活費を公開! (ドイツに住む予定の方必見!!)

f:id:madonosotokun:20191002031826j:plain

 

10月となりました。

日本では消費税が上がったということで、今度ドイツの消費税(的なもの)についても紹介したいと思います。

 

少しまた前回のブログ更新から時間が空きました。

今月の14日さえ過ぎれば少し時間に余裕ができそうなのでどうにか…そこまでは…頑張っていきたいです…。

 

 

さてタイトルにもある通り修士留学一年目を終了したので、ドイツの生活費は月々いくらぐらいになるのかということを教えたいと思います。

 

ちなみに、ドイツのビザ申請には(学生の場合)月720€ = 1年で8640€が必ず必要となるのですが、僕はこの720ユーロ以内で生活しようと考えていました。また、僕が住んでいる地域、NRW(デュッセルドルフやケルン、ドルトムントなどがある州)は旧西ドイツの方なので旧東ドイツの地域と比べると少し生活費は高くなる傾向になると思います。

 

前置きはここまでで、その結果がこちらです。

 

f:id:madonosotokun:20191002032339p:plain

最大で674.44ユーロ、最小で632.96ユーロ、平均653.10ユーロ

 

平均約650€ (日本円(1€=120円換算)で78,000円)なので、どうでしょうか?案外お金はかからないですよね。

 

学期はじめと学期末はパーティーとかも結構あるのでちょっと上がってしまうのですが、月720ユーロ以内で余裕で生活できます。(というかそうしないと2年目のお金も不安なので…)

 

1か月の内訳としてはざっくり言うと学生寮が290€、保険料が約90€、携帯代が10€、ドイツのテレビ・ラジオ代が17.50€、パーティーとかのお酒も込みの飲食代が約200€、その他雑費(本や生活用品など)が40€ぐらいといったところです。

 

ドイツのテレビ・ラジオについてはこちらも読んでみてください。

 

madonosotokun.hatenablog.com

 

交換留学生とかだとほかの国に旅行に行ったり、社会人の方であれば外食なんかも行ったりしてもっとお金がかかると思いますが、特に節制だとか、お金がないから何かのイベント・パーティーとかに参加できないといったこともなくてこれだけで過ごせるので、かなりありがたいです。

 

ドイツに住む予定の人には参考にしてほしいです。

 

次回はもう少し生活費の内訳について詳しく書こうと思います。