窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ついに冬休み…

春休みが終わっておよそ9か月。

試験や実験で休みといえなかった夏休み…。

本当に休みたかったのですが、ついに昨日のHiWiの仕事をもって今年の大学登校は終わりました。(HiWiについては下のブログから)

 

madonosotokun.hatenablog.com

 

冬休みもなんやかんやと予定は結構決まっていますが、とりあえず基本的には好きな時間に寝て、好きな時間に起きれる生活が2週間ほどできそうです。

 

年明けからはまた新しいResearch Practicalという実験系のコースが6~7週間ほどありますが、そのためにも年末年始は好きなように時間を割いていければなと思っています。

 

修士論文も書かなければいけない2020年にはなりますが、ドイツ語の方もどうにか…、GoetheのB2を合格できればなと思っています。

 

基本的に授業とかは英語なので、ほとんどドイツ語をしゃべらなかった今日この頃ですが、この冬休み期間は時間が空いているときはしっかりドイツ語を再勉強していければなと思ています。

 

捕らぬ狸の皮算用みたいなものですが、B2受かったらまた何かほかの言語も学んでいければなと思っています。なんとなくロシア語とスウェーデン語に興味があります。

 

ただ如何せん理系なので、メインの微生物の方は決しておろそかにしないようには勿論します。

 

今年も今日を含めてあと11日。