窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

博士課程も道すがら

八月末にはドイツ国内のちょっとしたシンポジウムに参加し、その後九月頭現在は休暇でした。エッセンの方、NRWに行ってました。おいしいものを飲み食いし、サッカードイツ戦も友人たちと飲み屋で見てました。

 

それはともかく論文が...。なんかもうちょっとで終わるような気もするんですが...、分かりません。

 

madonosotokun.hatenablog.com

 

もうすぐ提出はできるような気はするのですが、何せ今回は指導教官と呼べる方3人全員からOKサインを貰わないといけないというのもあり、見込みが何とも言えないです。

そうこうしているうちに3本目の論文の実験の方も終わりが近づき、実験のない日はホームオフィスで論文の方を描き進めている状況です。ただ家にこもっているだけだと精神的に良くないので、同僚と遊びに行ったり飲みに行ったりもしています。本当にありがたいです。

 

 

10月には外国人局でビザの更新、カナダでのシンポジウムの参加、そしてポスドクポジションの応募とか失業手当(Arbeitslosengeld)の申請もしないといけなかったりするので若干わちゃわちゃしてます。

今月末とかからドイツ7年目に突入するんですが、自分なりに頑張っていきます。