窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2021年ももうすぐ終わり

2021年も残すとこあとわずか。

 

今年はワンチャン北海道に帰れるんでないかななんて思っていましたが、全然そんなわけありませんでした...。

 

 

それはそうと、博士課程の方は一応の名目上3分の1の期間を終え、昨日は論文を提出しました。最終的にしっかり出版されることを今はとにかく願うばかりです。直しは結構入ると思いますが...。

 

 

なんやかんやドイツももう5年目。相変わらず下手な英語とドイツ語でどうにかやっています。来年はどうしたいかなー。2本目の論文もこの時期あたりに結構進んでいたらいいなー。生活面の方の目標は特にないです。今年同様一人でひっそり暮らし、たまに気分が向いたら誰かと飲みに行きたいです。

 

Twitterを始めたこともあり、ブログの更新の方は去年おととしと比べるとかなり落ちました。修士時代のことを書くブログのシリーズも結局今年中に終われなかったです。さすがに来年には終わらせてるでしょう。

細々とブログの方も続けていく予定なのでよろしくお願いします。

 

それでは皆さん良いお年を