窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2022年初ブログ

元日からだいぶ時間が経ちましたが、あけましておめでとうございます。まどのそとです。

 

今日まで冬休みでした。映画見たり友達のところに訪ねに行ったり、ダラーっとした16日間でした。

ただ、休み明けも月曜火曜はホームオフィスになるでしょうし、水曜日にはブースターワクチンを打つので結果的に一週間ずっとホームオフィスでやることになるでしょう。

論文でも読んで、2つ目の論文のイントロダクションの方とかも早速進めていこうかなと思います。

 

先月の終わりに提出した人生初めてのジャーナルに載せるための論文。いろいろと書き方についてこんな感じで書いていくのかっていう基準にはなっていると思います。

最終的にはアクセプトされてほしい...、されないと困る...。

 

今年は研究関連でオーストリア、日本、イタリアに行く予定があるのですが、とりわけ日本にいついけるかはわからないです。他2つは一応日時が決まっているのですが、日本に行くのは年内のいつかになるはずです。

 

このブログに関しては、今年もせめて去年ぐらいの更新頻度(月2ぐらい)でいけたらいいかなと思っています。留学のブログとは名乗っているものの、大して良い情報を出す感じでもないですが続けていきます。

今後ともよろしくお願いします。