窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

コロナとドイツ生活

新型コロナウイルスによるもう制限開始から何週間か経ち、その緩和からも2,3週間経ちました。

 

ドイツの州によってまた異なりますが、僕の住んでいるノルトライン=ヴェストファーレン州は今日からレストランやカフェなども、持ち帰りじゃなくても再開できるようになりました。

 

随分と見かけは元の状態に戻っているように見えますが、実際はまだ2人までしか外出する際に一緒にいることができず、どこに行ってもマスクを着けている人がほとんどです。

 

 

この人数制限も、どうやら2つの別々の家族なら一緒にいてもいいというルールがあるようで、それじゃあ5人家族が2つなら、10人一緒にいてもいいのか?なんてことになりますが、僕自身個々のルールは分かっていません。

 

実際、街を歩いてみると、単に友達の集まりなんじゃないかっていう中学生か高校生ぐらいのグループがいたり、公共交通機関では口と鼻をふさぐもの(マスク以外にもスカーフなども可)を着けるのが義務付けられていますが、電車の中で外していたりと、守っているのか守っていないのか分からない感じになっています。

 

(3人以上での外出には一人200ユーロの罰金が科せられていますが、マスクを着用していなくても罰金は一応内容になっています。ただ、入店や乗車の際は多分ダメって言われると思います)

 

 

何週間もたって、法的な緩和も出てきましたし、住んでいる人にもだいぶ気持ち的に緩みが出てきていると思います。

 

ただ正直、僕個人的にはもう個々人の配慮によるものであるしかないんじゃないかなって思います。たぶんもうみんな疲れているんで…。

 

週末にはドイツのいくつかの街で緩和のためのデモがあったようで、ニュースを見ると、結構マスクをしていない人が密になっていました。

 

でももうそれに対して反論する気はあんまりないです。実際、僕も外出の人数制限は緩和されてほしいなて思っています。

で、デモに参加している人も自分が死ぬかどうか考えているかは別として、感染しても自分の責任として扱っていると思います。

 

現在ドイツでは再生産数という、感染者がほかの人に感染させる人数を緩和などの基準にしているようですが、3日連続、この数値が1.0を超えました。これはつまり、1人の感染者が1人以上にうつす可能性があるということのようです。

 

でも1.5以上とかにならない限り、再び制限を行うってことはない…、と、というか、そうならないように気を付けたいところです。

 

 

店に入ったりすると、多くのところで、ワンプッシュタイプの消毒液などが入り口すぐのところに置いてありました。

レジはどの店も透明の板が店の人とお客さんの間に立てられています。

 

 

新型コロナウイルスの影響で、かなり衛生面には配慮・工夫をされているドイツですが、これが最近の「普通」となっています。

 

 

さて、私事ですが、今日も大学に行ってきました。

 

7時半に起きるのは何か月ぶりでしょうか…。下手したら今年初めてかもしれませんし、外出もままならない頃はむしろ7時半に寝る日もあったりしました。

 

今日大学に行ったのは僕の修士論文のテーマ・内容を教授と話すためでした。教授はオフィスに来ていますし、何かと図とかで説明したりするので、やっぱり対面しての話し合いはたぶんオンラインより楽です。

 

 

研究室は開いたものの、ルールは厳密になっており、オフィスや実験室も基本的に2人しか入ってはいけないようになっています。

なので、研究室グループで、何曜日のいつに誰がどの場所を使うかなどを予定表をオンラインで作って共有している状態です。

 

僕が次に大学に行くのは木曜日で、また明日あさっては家で論文とかを読むことになります。

 

 

多分まだ実験を始められていないから、というのが大きいんだと思いますが、ちょっと不安な部分もあります。ただ、それさえ始められたら安心できるかなといったところです。

 

 

 

今日は大学の後にドイツ人の友達と昼食を食べに行ったりしました。おいしかったです。

 

 

 

その彼から聞いたのですが、もうすでに9月にドイツに来る予定の日本人も決まているようでした。

この状況で、果たして秋にドイツに来れるぐらい状況が良くなっているかはまた微妙なところです。

今年の秋まで留学予定だった人も結構春に帰国してしまったりしているので、やっぱりそういう人たちにとっては痛ましいと感じています。

 

もちろん逆に、ドイツから日本に留学する予定の人もいるわけで、どうにか夏には状況が良くなっててほしいなと思うばかりです。

 

 

なかなか友達とも好きなように会うことのできない状況ではありますが、6月5日、現時点での外出人数制限の失効日以降にもう少し制限が緩和されればなと思っています。

 

もちろん感染者が減るのが前提ですけどね。