窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

6月にもなりまして まったり近況報告

ブログの更新は半月ぶりぐらいになりました

お久しぶりです、まどのそとでした。

 

ボチボチ大学の方にも行って実験をし始めている今日この頃です。ドイツは徐々に徐々にコロナに対して緩和をし続けていて、最近では10人までの会合が外でオッケーになりました。バーベキューも友達とやりたいところです。

 

昨日月曜日はドイツ(一部?)は祝日で、僕は三連休をまったり過ごしていました。

なんせ先週水曜日は研究室のプレゼンがオンラインでございまして、たどたどしかったものの何とか切り抜けることができました。

修士論文のほうもボチボチ進めていますよ。一応。

 

三連休の中の日曜日、2月ぐらいから会っていなかった友達に会いに行ってきました。

カフェで話したりするぐらいのつもりで行ったのですが、ご家族のバーベキューに参加させてもらうことになっていました。今年初めてのバーベキューでした。

 

バーベキューに参加していたおっちゃんが一人、この人はロシア系の方のようで、コニャックを持ってきていたので一杯いただくことに。

「おいしいですか?」なんて飲む前に聞いたのですが、「おいしかないけど、頭がホワッてしていいんだよ」なんてことを言っていました。

 

強いお酒はそういうものかもしれませんね。良薬は口に苦し。

 

 

僕の今いるドイツの大学には交換留学でやってくる日本人も結構いて、逆にこっちのドイツの大学では日本語を勉強している人もいて、学部3年目の時に日本の協定校に一年留学するようなシステムがあります。

 

ところがコロナの影響で、すでに日本のいくつかの大学では留学派遣を中止にしたり、逆にドイツ人学生が行く予定だった日本の大学が受け入れ拒否になったり、なんともいたたまれない感じになっています。

 

日本人からすると、海外に留学ができなくなった、なんて悲しい話を聞いたり見たりするわけですが、ドイツ人もまた、同じような状況になっているわけです。

 

一応すでに秋にドイツに交換留学に来る人はいるようですが、果たしてどうなるでしょうか…。

 

 

そんなとこであっさりとしていますが近況報告終わりです。

そのうち5月分のドイツ国内のコロナ感染状況についてまとめたものを出したいと思います。

感染者数が一応減ってきているので、一回にまとめて簡略化します。

 

 

Twitterとかを見ていると海外に留学している人は志の大きい人たちや必死になっている人が見られますが、僕の方はほどよ~く、まったりと、それなりに頑張っていこうと思っています。

 

Twitterの方は一応一日一回は何かしらつぶやいているはずなので、そちらの方も気にかけてくれると幸いです。(最近ビールの話ばっかですが…)

 

それでは