窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

な、7年目...?

9月の中旬でドイツ生活も7年目となりました。まどのそとです。

交換留学で1年、修士課程で2年、博士課程で約3年目を過ぎ、いよいよ7年目ということで...。

ポジティブな面でいうと、どうにかここまでなんとかやれて来れてきたということです。一応は修士課程を修了し、博士課程の場所を見つけてお給料もいただけているということで、なんやかんや外国で生活していけてます。

 

ついに10月に入りまして、もともとの雇用契約の最後の月となってしまいました。実験はどうにか終えたものの、まだまだ論文を書く作業ががっつり残っています。ただ、ありがたいことに4か月の契約延長をいただき、来年2月までは大丈夫になりました。明日はドキドキのビザ延長申請です。何も問題なく新しいビザをもらいたい...。

論文ももちろんですが、今月末にはカナダのシンポジウムでプレゼンがあるのでそれの準備もしないといけないですし、来年以降のポスドクのポジションを探さないといけなくて、目まぐるしいというか、あわただしいです。

 

今後も自分なりに頑張っていければと思います。まだ海外でやっていきたい...。

 

マクデブルク大聖堂