窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

今月でブログを始めて4年

2019年の3月27日にこのブログを開設したようなので、今月で4年が経つようです。

 

アーカイブを見てみると、2019年は77回ブログを書いたようで、2022年の18回と比べると、めちゃくちゃ更新しとるやん、と思ったりもします。

割と日記みたいなことも書いてあったりして、その分更新回数も多かったわけですが、そろそろ古い内容のものは更新・削除していこうと思っています。

 

一応は留学をメインに据えてダラダラとブログを書いているので、僕がドイツに(または日本国外に)いる限りは更新は少ないですが続けていこうと思っています。

 

 

今年の予定(確定した)は4月にウィーンで学会があり、5月に日本で休暇を過ごし、10月に雇用契約とビザが切れることになっています。

日本滞在は一応博士論文もちょっと進めたいと思っていますが、基本的にはとにかくダラダラ過ごそうと思っています。家族や友人にも会えるので。

 

そんでもってあと半年ぐらいで切れる雇用契約

指導教官と話していますが、今のところ確定しているものはないです。とりあえずどうにかします。

 

更新頻度は少ないですが、今後ともよろしくお願いします。

(明日のドイツ語試験頑張ります)