窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

終わらない論文

2本目の論文に苦闘しているまどのそとです。

 

実験を開始したのは去年の2月とか3月だったでしょうか...。そこから夏の日本での研究滞在を1か月挟み、この論文に関するポスターとか口頭でのプレゼンも2,3回やってきました。が、未だに提出もできず、落ち込んでいます。

 

進展がないわけではなく、実験自体も去年の11月あたりに終わったはずなのですが、いろいろと事が絡まり、今に至ります。

何がつらいって、状況的には何度も3歩進んで2歩下がる、といった感じに進展していっていることです。そんなことが起きてしまうと気持ち的にも下降気味になっていて、自己否定というか、今は何をやってもうまくいかないんじゃないかという環状ばかりが降りかかってきてつらいです...。

 

その間も3つ目の論文と、少し博士論文も書き進めています。3つ目の論文の実験はもうちょっとで終わりそうです。指導教官には、実験が全部終わったら飲みに行こうなんて話になっています。ありがたいです。そのうえで僕は「2つ目の論文がアクセプトされたときも飲みに行きたい!」と頼みました。そっちが本当の山場です。

 

ネガティブな気持ちが重くのしかかる一方、実験が終わりかけというのは確かでもあります。働く時間も場所も割とフレキシブルなので、論文を書くのは夜中、家でやってみるのもありかなと、自己管理しながら少しずつ取り組んでいこうと思っています。修士論文を書いているときの経験もあるので、少しでもいいから毎日家から出るようにはします。

 

 

madonosotokun.hatenablog.com

madonosotokun.hatenablog.com

 

途方に暮れているのも事実ですが、終わらないこともないと自分に言い聞かせるように頑張ります。

 

指導教官と飲む日が来たら、もうしこたま飲んでやるんだ...。

そんなこともモチベーションにしながら、残りの5か月(?)をやり通します。